今日はフリーデイ | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

今日は、私、フリーデイ。

と言っても、ばーばがデイサービスに行っている間だけですが。

普段、ばーばがデイサービスに行っている間は、すべて仕事しているので、こういう日が月一でもあると、すっごく嬉しいです。

というわけで、久しぶりに一人で名古屋駅でぶらぶらウィンドウショッピングをしていました。


久しぶりに会ったよ、ナナちゃん人形。

今日のナナちゃんは
「ひとやすみナナちゃん」

お家でリラックスしている服だね。


先週の母の日。

次男が
「今日は母の日だから、母のメシを食いに来たわ。」
と、嫁ちゃんと赤ちゃん連れでやってきました。

えっ?おかしくないか?

母の日に、母にメシを作らせるって?

でもまあ、なんだかんだで孫を連れてきてくれる優しい息子だと思うことにしましょう。

若い夫婦と赤ちゃんと遊ぶのは、結構体力が必要で、先週は疲れ果て、ブログ更新が出来ませんでした。


そして、本題。

最近のばーばの様子ですが、GWのショートが終わってから、家にいる間は、ひたすら寝ている時間が多くなってきました。

夜間も、あれほど頻繁に起きだし、パッド交換をしていたのに、数枚替えるのみ。

体力の衰えが進んでいるのだと、感じていました。

が、今週に入り、ようやくGWのショートの疲れが取れてきたのか、調子が戻ってきました。

昼間もダイニングに来ることが増え、夜間のパッド交換の回数も復活してきました。

私でさえ孫と過ごすのが疲れるんだから、ばーばにとっては、孫一家やひ孫と過ごす時間は、楽しいけれど疲れる時間だったんだろうね。

でも、どんなに疲れが溜まっていても、変わらないのは、食欲。

やはり、食べられることは、元気の源なんですね。

今日のおやつに、モンシュシュのロールケーキを買ってきました。


ばーばがデイサービスから帰ってきたら、一緒に食べます。




ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキング