本日、特養入所します | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

おはようございます。

ついに、ようやく、とうとう、この日を迎えられました。

後4時間後、ばーば、特養に入所します。

長かった。

キツかった。

辛かった。

一人だった。

誰も助けてくれなかった。

でも、入所が決まってから今日まで、毎日泣いていた。

この家から、ばーばがいなくなる。

まだまだ、ばーば程度なら在宅で介護できるはずなのに。

デイサービスの最後の日、職員さんに言われた。
「◯◯さん(ばーば)は、頑張ってるのに。」

そう、今回の入所決定は、ばーばの状態が悪くなったわけじゃない。

介護する側の私の都合。

本当に入所させていいのか?

毎日毎日、自問自答した。

ブログに書くと、入所させると決心した気持ちがグラつきそうで、書けなかった。

今朝も5時に起き、ポータブルトイレを片付け、汚れたリハパンやパッドを片付け、シーツとパジャマを洗濯した。

これも、今日で最後。

9時に次男が来て、入所の荷物運びを手伝ってくれます。

ばーば、11年半一緒に暮らした娘と、最愛の孫に送られて特養に入所します。

誰も助けてくれなかった、そう書いたけど、

家族がいた。

笑顔のデイサービスやショートの職員さんたち、ケアマネさんがいた。

そして、このブログを通して、応援してくださった方たちがいた。

このブログがなければ、今日まで在宅介護を続けることはできなかった。

今日まで、本当にありがとうございました。

ひとりっこの両親在宅介護ブログも、今日で終わり。

あっ、でも、明日以降
「ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)」
とタイトル変えて、これまでの入所の経緯や、これからの施設でのことを書いていきますね。

これからも、よろしくお願いします。






ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキング