案ずるより産むが易し | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

「案ずるより産むが易し」

今まさにこの言葉を噛みしめています。

そして、もう一つ。

「母は強し」

特養に入所したばーば。

私は、平日は仕事帰りに一日おきには特養に寄っていますが、全く泣き言は言いません。

入所の次の日に寄った時は
「仕事帰りに寄ってくれたの?」
「今からお勝手(夕飯の支度)やらなかんで早よ帰りゃー」
と言いました。

淡々と、今までデイサービスに通っていた時と同じように、日中は塗り絵をやったり、テレビを見たりして過ごし、今までどおり両手に四点杖で歩いています。

食事も完食。

入浴拒否が心配だったお風呂も、すんなり入ったそうです。

覚悟を決めた女性は強いですね。

入所の日に、私はばーばに手紙を渡しました。

今まで長い間一緒に暮らしてくれたことのお礼。

旦那が転勤になったため、もう一緒には暮らせないこと。

施設で元気に暮らして欲しいこと。

施設には、ばーばよりも身体の悪い人が多いから、ばーばには自分でできることは、頑張ってやって欲しいこと。

そして、いつでも私が会いに行くこと。

この手紙は、いつもばーばのベッドの上に置いてあります。

きっと、すぐに忘れてしまうから、毎日毎日繰り返しこの手紙を読んでいるのだと思います。

もう、家には帰れない。

もう、娘と一緒には暮らせない。

でも、生きていくしかない。

そう覚悟を決めたばーばは、本当に強い母です。

自分のことより、娘と娘の家族を思いやる、本当に強く優しい母です。

そして、何も分からなくなってからではなく、この状態で特養に入所できたことが、本当に良かったです。

私は、特養入所のおかげでできた、自分の時間を大切にしていきたいと思っています。

とりあえず、ホットヨガに通い始めました。

今まで、無関心に等しかった自分の身体のメンテナンスから、始めるつもりです。








ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキング