アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

鼻血の正しい対処法 鼻血がよく出る人の原因と危険な病とは?

3.jpg



急に鼻血が出ることはありませんか? 鼻血が出る原因は様々ですが、実は病気が原因のケースである場合もあります。

今回は鼻血の原因をnつ紹介したいと思います。

要チェック項目
□鼻血はキーゼルバッハ部位が傷つくことで起こる
□鼻血が出たときは横になったり上を向かない
□病気の疑いがある場合は速やかに病院へ

そもそも鼻血は何故出る? 鼻血の仕組みを解説
鼻血は小鼻の内側にある鼻中隔(びちゅうかく)のキーゼルバッハ部位から出ることがほとんどです。

キーゼルバッハ部位は細い血管が網目上に貼り巡らされており、少しの衝撃でも傷ついて出血してしまいます。

この部分からの鼻血がほとんどですが、病気が原因で鼻血が出る場合、鼻腔の奥にある粘膜から出血することがあるようです。その場合は何の刺激もないのに突然鼻血が出たり、鼻血が止まりにくかったりするようです。

あなたは鼻血が出やすい? 出にくい?
鼻血の出やすさは個人差があるそうです。ではどういう人が鼻血が出やすいのか見ていきましょう。

鼻血が出やすい人の特徴
・生まれつき鼻の粘膜が弱い
・花粉症やアレルギー性鼻炎である
・生まれつき鼻中隔が曲がっている

これらの特徴がある人は鼻血が出やすい傾向にあるようです。また、鼻血が出やすい人は耳鼻咽喉科で適切な治療を受けることで鼻血が出にくくなることがあるようです。

鼻血が出やすいと思った人は耳鼻咽喉科に相談してみましょう。

鼻血が出たときの正しい対処法とは?
鼻血が出たときにあなたはどんな対処法をしていますか? 以下は間違った対処法です。

鼻血の間違った対処法
・上を向く
・首をトントンする
・横になる

特に上を向く、横になるは鼻血を喉へと逆流させてしまいます。固まった血が喉を塞ぎ、最悪の場合は窒息してしまう危険があります。では、どの様に鼻血は対処すればよいのか見ていきましょう。正しい対処法な以下の通りです。

鼻血の正しい対処法
・脱脂綿をつめる
・座った状態であごをやや引いた姿勢を保つ
・小鼻をぎゅっとつまむ

この状態で10分程度安静にしていれば鼻血が止まるようです。鼻血が出た際は試してみてください。

生活習慣が原因の場合の鼻血の原因3選
鼻血は普段の生活習慣で出やすくなることもあるようです。考えられる主な原因を3つ見ていきましょう。

鼻のいじりすぎ
鼻血はキーゼルバッハ部位からの出血が主な原因です。キーゼルバッハ部位は非常に傷つきやすく鼻をいじる癖は、出血の可能性を高めてしまいます。

強く鼻をかむ
先程の鼻のいじりすぎと似たような原因ですが、強く鼻をかむことでキーゼルバッハ部位を傷つけ出血をしてしまいます。また、鼻のかみすぎも鼻血の原因になるので注意しましょう。

食事が原因
普段どのような食生活を送っていますか? 高血圧になるほど鼻血がでやすくなるようです。では、高血圧になりやすい食品を紹介します。

高血圧になりやすい食品
・パン
・麺類
・ドレッシング
・漬物
・干物

これらの食品に共通しているのは塩分が多いということです。塩分は高血圧の原因になりやすいので、塩分過多が思い当たる方は少し控えるようにしましょう。

病気が原因で鼻血が出る? 鼻血が出る病気4選
病気が原因で鼻血が出ることもあるようです。鼻血を伴う主な病気を見ていきましょう。

白血病
白血病は血液のがんとも呼ばれています。白血病にかかると血球を作る細胞がに異常が発生し、正常な血液を作れなくなります。正常な血液を作れないことで貧血を引き起こしたり、出血しやすくなったりします。

そのため、鼻からも特に傷もないのに頻繁に出血するようになります。

自律神経失調症
自治る神経失調症は、内臓や筋肉など全身をコントロールしている自律神経のバランスが崩れる病気です。

自律神経失調症で鼻血が引き起る原因の一つとしてストレスが挙げられています。ストレスを抱えないようにすることも鼻血を出にくくする上でも大切なようです。

鼻腔癌
鼻腔癌はその名の通り鼻の穴にできる癌の事を指します。鼻腔癌になると鼻血も出ますが、同時に以下の症状も起きるようです。

・鼻づまり
・頭痛
・鼻水
・顔の麻痺、痛み
・鼻の中にしこり

また、同時に鼻の奥の副鼻腔にも癌ができるケースがあるようです。

肝硬変
肝硬変は肝臓が傷つくことで硬くなってしまう病気です。肝硬変になると様々な症状が現れるようですが、鼻血もその中の一つです。その他には以下のような症状が出るようです。

・黄疸(おうだん)
・歯茎の出血
・血が止まらなくなる


血友病(けつゆうびょう)
血友病は出血を止める際に必要である血液凝固因子が少なく、血液が固まらないため出血をした際に止血がしにくくなる病気です。

血友病はほとんどの場合が遺伝によるもののようです。

病気が疑われる場合は速やかに病院へ
いかかでしたでしょうか。普段鼻血が出やすい方は何らかの病気である可能性も考えられます。

鼻血がでるだけだから大丈夫、と軽く考えず病院へ相談してみましょう。

早めの対応で病気の早期発見ができるかもしれません。




タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。