プロの仕事 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

ジュンク堂ピンクレシートでもらえる手ぬぐいを愛用しています。

毎年ピンクレシート期間に手帳など買ってレシートを集めます。

今年はどんな柄があるのか楽しみ。

----------------------------------------------------

電気の配線で、工事会社の人はコンセント増設を勧める。

職場の上司は増設不要だと主張する。

 

自分は工事会社の人の意見が正しいと思う。

それを論理的に説明するのができなくて困った。

 

自分の過去の経験から推察すると、工事会社の人が正しい。

増設しなくても床コンセントを使えばいいと上司はいう。

床コンセントは危ない。

掃除機など一時使用ならいいけど

常時接続するのは避けたほうがいい。

部屋の配線も汚くなる。

複合機は電力消費量がおおいので、その意味でも

コンセントを増設したほうがいい。

 

複合機の最大電力消費量を示しても、

「いや、これはどうせ大げさに見積もっているんだよ、

そんなに使わないって。」・・・メーカー公式のスペックです。

「そんなに大量にコピーしないでしょう」・・・使います。

「工事会社の人が頼りないんだよ」・・・(内心:プロの

能力を疑うほど電気の知識がおありなのでしょうか)

などと、もうこうなると理論的どころではない。

 

現在の事務所はオフィスデザイン事務所に依頼したので、

配線はフリーアクセスですっきりと綺麗だし、家具も

見苦しいものは目に入らないようにうまく配置されている。

それに慣れて、適当に配線しても今の事務所みたい

に綺麗な状態になると思っているのかな、と思うが、

そんなことないから。今の事務所が綺麗なのは、

プロにデザインを頼んだから。

プロの仕事は、派手さはなく、普段は意識すらしないけど

実はちゃんと考えられているのだ。

綺麗な事務所はそういったところにもちゃんとお金を

かけているのだよ。

 

派遣先なのでどうせ自分はすぐいなくなるのに、

上司に逆らって主張している自分があほらしくなってきた。

 

自分では「職場のためを思って」言っているつもりだったが

自分の本当の気持ちは「自分の主張を通したい」だけ

なのかもしれない。

もうこの話題には触れないことにするよ。

派遣のプロとしてはそれが一番合理的な判断だ。