ノアは主の前に恵みを得た。創世記6:8(口語訳)

 

 あなたがたは
キリスト・イエスを受け入れたのですから、
キリストに結ばれて
(キリストにあって)歩みなさい。
キリストに根を下ろして造り上げられ、
教えられたとおりの信仰をしっかり守りなさい。
コロサイ書2:6~7

 

 黙示録2:1~7
 イザヤ書45:9~17(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句12/11;水)


 神殿に通う足を慎むべきである。
聞き従うほうがよいだろう。
コヘレト(伝道の書)4:17

 

 祈るときは、
異邦人のようにくどくどと述べてはならない。
言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。
マタイ6:7

 

 Ⅱコリント5:1~10
 イザヤ書45:18~25(通読箇所)
  (ローズンゲン日々聖句12/12;木)

 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と呼ばれる方の恵みによって、
私たちは、
イエスをわたしのキリスト、救い主として受け入れるよう導いていただき、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
イエス・キリストの内にあって歩む者としていただき、
イエスの御思いに根を下ろし、土台として生きるようにしていただき、
イエスへの信頼関係を深めていただけるのだそうです。
初めの愛に立ち返り、立ち返りさせていただきながら(黙示録2:4~5)。

 

 だから、神の前に出るときは、
自分が本来、どういう者であるかをよく自覚しながら、御前に出るように、ということでしょうか。
御前に出られるのは、当たり前のことではなく、
神の恵みによることであることを。

 

 そうでないと、私たちは、
「神のひとりのようになり、善悪を知るようになっている」
元の自分に帰ってしまって、
自分が神の上に立つ者でもあるかのように、
神を自分の思う通りに動かそうとしてしまおうとするようですから。

 

 神を自分の「主」とし、神と心を一つにして、
神の御思いのとおりに生きられますように、との願いをもって御前に出、
神の御思いを聞いていくように、ということのようです。

 

 だから、私たち、
自分の思いを知っていただくために、
ありのままの心を差し出し、
見ていただき、知っていただくのであって、
自分の思いのとおりに神を動かすためにくどくどと祈る、
あるいは呪文のように唱えて
自分の念力を強めて神を動かそうとするのではないのですね。


 神は、私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても(肉体の死)、
新しい霊のからだ、復活のからだを着せてくださるのだそうです。


 そして、私たち人間はみな、キリストのさばきの座に現れて、
善であれ、悪であれ、各自、その肉体にあってした行為に応じて
報いを受けることになるのだそうです。

 

 だから、「神のひとりのようになり、善悪を知るようになっている」、
神に対抗し、「的外れ」になっている
〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
イエスの十字架刑での処刑に合わせていただいて
「死んだもの」から出て来た思いであると認めて、
これを御前に差し出し、見ていただきながら、

 

 イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いに聞きながら、
この方と心を一つにして生きるよう願っていると、
パウロは言うのですね。(Ⅱコリント5:1~10) 

 

 そして、その時、
「よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかなものに忠実だったから、
わたしはあなたにたくさんのものをまかせよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ」(マタイ25:23)と言っていただけるように。
 

 天の神、【主】は言われます。
「地の果てのすべての者よ。
わたしを仰ぎ見て救われよ。
わたしが神である。ほかにはいない」、と。


 この方に向かっていきりたつ者はみな、
この方の御前に出たとき、恥じ入ることになるだそうですから。(イザヤ45:22、24)
 

 私たち、
この方の恵みの中へで、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
この方の御思いに聞きながら。

今日も。

 

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