白と黒の間にあるもの

白と黒の間にあるもの

あ!っと気付いて戴ければ幸いです

たまにうさぎとベイスターズがあります

Amebaでブログを始めよう!

 自粛です。

 

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されて東日本大震災以上に街が閑散としてます。

欧米諸国では東日本大震災並の犠牲者が出ています。

日本では幸い大きな犠牲者は出ておりませんが、志村けんさんが亡くなったのは残念です。

ありがとうございます、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

不謹慎ですがこんな時にコロナウイルスよりカローラウイルスの方がいいっておやじギャグが浮かんでしまった今日この頃…

どうも本世です。

 

遂に緊急事態宣言が出ちゃいましたね。

自分は楽観的なので日本は諸外国みたいにならないって、何の根拠もない自信があります(笑)

コロナウイルスに罹って完治した人は免疫を持っているので治療の最前線にたてんじゃねって思うわけで。

世界中に迷惑かけた中国が免疫を持った医師を派遣すれば、お名盤回できんじゃないかとね。

掛かった経済的被害は習近平に請求しましょ(笑)

 

本世は介護から完全開放されました。

昨年9月に特養に申込みをし、結果はC判定で入所の可能性が低かったのですが、いつもショートステイで利用している施設に入所できました。

 

1月始めに老人介護保健施設に入所し、ケアマネージャーさんの提案で介護認定の取り直しをした結果、何とオヤジは要介護3から要介護5にステップアップ!

 

判定結果が出る前の2月中旬にケアマネージャーさんから『ウチのオヤジを特養で受け入れる準備に入った』と連絡があり、数日後特養の方から連絡ありました。

 

手続きの為、特養に訪問した際、すぐには入所できませんが順番で次に空きができたら入所してくださいとのこと。

入所中の老人介護保健施設と特養で話し合って頂き、段取りを立ててる途中でコロナ騒ぎ。

2月24日から老人介護保健施設は完全に面会謝絶

でも、洗濯物があるので定期的に訪問し、受付で洗濯物の入れ替えをしてました。

3月24日に特養入所が決まり、要介護5のオヤジを一人で世話をするのが大変なので、弟に会社を休んでもらって手伝わせた。

 

特養入所日までオヤジに一月近く会ってませんでした。

久々に見たオヤジは元気そうで何よりでした。

 

特養に入所しましたが、今日まで会ってません。

もちろん、特養も面会謝絶です。

弟にはウチのオヤジがコロナウイルスに罹ったら覚悟しようと意見を統一しました。

 

こうして本世の介護生活は終了いたしました。

自分自身にお疲れ様でした(笑)

 

これだけは言えます。

介護をしていく上で、人に褒められたい、評価されたいって思って介護していたら続きません。

特養に何故入所できたかケアマネージャーさんに訪ねたら『息子さんが一人で一所懸命介護している姿が評価された』って言われた。

人の目を気にしていたら薄っぺらい介護になってたんだろう。

見ている人は見ているんだな~って思い感謝いたしました。

 

1月から仕事が忙しくて昨日までメチャメチャでした。

仲間との飲み会をする予定でしたがすっ飛びまして予定は未定状態(笑)

ウチに引きこもって酒でも飲みながらYou Tubeで80年代のライブ見ます(笑)

 

一人になったので、暇だから婚活アプリにでも挑戦してみるか(笑)

 

最後まで長文を読んで頂きありがとうございました。


では、また次回