解放へのカウントダウン | 白と黒の間にあるもの

白と黒の間にあるもの

あ!っと気付いて戴ければ幸いです

たまにうさぎとベイスターズがあります

 今年は過去にない位の暖冬ですね~

スキー場は雪不足で草が生え、野菜は良く育っているみたいですが、頭髪は暖冬の影響関係ないみたいな今日この頃…

どうも本世です。

 

毎日ワンコの散歩していると今年は手袋をしてても手が悴む日ってあったけ?ぐらい暖冬だ。

地球温暖化って騒いでる人いますが、個人的意見ですが温暖化は?です。

環境少女○○○さんはねぇ~白黒思想強すぎだ(笑)

 

先日、介護老人保健施設に入所中のオヤジのケアミーティングがありました。

看護師さん、リハビリ担当の介護士さん、生活担当の介護士さん、ケアマネージャーさん、と自分の5人でのミーティングでした。

結論から申すとリハビリしても元に戻らないとの意見でした。

食事は自分で出来ず、スプーンで口元まで持っていかないと食べません。

入浴は介護士さんが2人掛かりで必要との報告を受けました。

プロの方々の判断で自宅での生活は困難とハンコを押されたオヤジですが、洗濯物を取りにチョコチョコ行って様子を見ていた自分も同じ見解です。

ケアマネージャーさんからは早急に区分変更(介護認定の見直し)の手続きをし、2月末の特別養護老人ホームの申し込みに間に合うようにアドバイスを頂きました。

現在オヤジは要介護3の認定ですが、現状では確実に要介護4みたい。

要介護3と4の違いは自分で食事を取れるかどうかが判断基準だそうです。

要介護4であれば区の特別養護老人ホームの判定でAもしくはB判定が出るそうです。

A判定であればすぐに入所できますが、B判定だと少し待たされます。

その場合、区の特別養護老人ホームに入所するまで要介護4の人がすぐに入所できる区と提携しております23区外の特別養護老人ホームへの入所を提案して頂きました。

23区外の特別養護老人ホームは遠いですが、自宅介護の限界を超えましたから…。

 

弟にはミーティングの結果と自分の判断を電話で話しました。

翌々日、ノー残業デーの弟と介護老人保健施設に出向き夕食中のオヤジと面会しました。

介護士さんに代わって弟に食事を介助することを勧め、オヤジの現状を把握してもらった。

夕食を完食させてから施設を出て駅までの帰り道、弟はショックを受けてました。

そして『あんちゃん、今までありがとう。ホント頭がさがるよ。』って…

ノー残業デーの日は施設を訪問して最後の介助をするって宣言してたね(笑)

 

こうしてオヤジはウチに戻ることはありません。

洗濯などまだ少し介護は必要だが、3年半続いた本世の自宅介護は終了です。

今思うと一番辛かったのは朝のオムツ交換とオヤジ用の献立かな…

尿をたくさん吸収したオムツって重いこと重いこと。

ウチで出すゴミの3分の2はオムツだ(笑)

 

今年で離婚して丁度10年

10年前のこの年って色々あったなー

離婚もそうだけど会社が過去最低の売上で、顧客からは仕事の打ち切り。

オヤジは肺がんになり、大幅な債務超過で金融機関からも見放され会社は倒産寸前。

自宅を取られる覚悟をしてた。

でも、10年前に今の考え方に気づいたから乗り越えられたと思う。

現状の自分を受け入れて、自分に必要なベストな考えでなくベターな考えを沢山用意をした。

3年半前にオフクロを亡くし、ワンマン自宅介護生活の中、昨年やっと会社の黒字化に成功した。

 

一人になって親が残した借金の返済はまだまだあるけど、親のせいにはしない。

確かにウチの親はドンブリ勘定で商売をし借金を膨らませましたが、当時は自分もその要因の一つなんです。

だから、借金で親に愚痴は言うけど恨んだりしない。

住宅ローンの支払期間も残り10年を切り、ローン残高も大台を切っていよいよカウントダウンに入った(笑)

 

今年の初めは元日からオヤジの事でどんな年になるんだって思ったけど、Amebaでゲッターズ飯田さんの占いで今年の本世は長い闇を抜けて解放の年だって(笑笑)

思わず本屋でゲッターズ飯田さんの本を買ったよー(笑)

 

確かに介護から解放されたのは当たった(笑)

 

結婚してから今日までずぅーーと長い闇だった…

生まれてから付いてた足かせもハズレ、初めて一人になった。

だから解放されたからって調子に乗ることはない。

生活のリズムはオヤジが居ても居なくても変わらない。

毎日、毎日、今日一日過ごせたことに感謝をし、明日は明日だの気持ちを忘れない。

これはアルコール依存症の自助会で学んだこと。

 

オヤジに関してはまだまだやる事が沢山あるが、徐々に消化して余裕が出たら仲間との約束果たそう(笑)

約束って呑みに行くことだけど(笑)

 

春になったらコイツを連れてベイスターズファンの聖地関内でビール片手に散歩しよー(笑)

赤レンガ倉庫も行くぞぉー!

 

 

 

 

最後まで長文を読んで頂きありがとうございました。


では、また次回‥