こんばんは^^

 

先日、扶桑社様よりお声掛けいただき、銀座ベルビア館9Fの

フレンチレストラン「ICONIC」で開催された「歯と食のシンポジウム」に

参加させていただきました。

 

 

お勉強、体験、ランチ、トークショーと、盛りだくさんのイベントでしたよ!

 

 

第一部では「母と子のオーラルケアの大切さ」について学びました。

講師は広島大学大学院小児歯科学の光畑智恵子先生。

 

歯は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる6週あたりで出現するそう。

そう思うと、乳歯って愛おしいですよね笑!

 

虫歯になる原因…それは「細菌」「糖質」「歯質」そしてそこに「時間の経過」

が加わること。

 

なので、口の中にこのような虫歯になる原因を作らないことが大切です!

 

子供に与えるおやつ。

間食は甘食ではありません。子供が大好きなお砂糖がたくさん入ったケーキや

チョコレート、炭酸飲料やジュースなどは大敵( ̄▽ ̄)

甘いものを与えるときは、自然の甘みのバナナやみかん、りんごなどが

オススメだそうですよ!(画像を参考にしてみてくださいね!)

 

このように口の中に虫歯の原因を作らないようにすることはもちろん重要なのですが、

次に歯についてしまったプラークをとるためにも、歯磨きはとても重要となってきます。

 

歯ブラシやデンタルフロスを使って、仕上げ磨きをしっかりしてあげることが

大切です。シーラントも有効だそう。

 

「噛むこと」も虫歯予防のひとつ。

噛むこと自体、「唾液の分泌を促す」「歯周組織の血流を良くする」

「表情筋を鍛えて表情が豊かになる」「脳の活性化やリラックス効果もある」

いいことずくめですよね!

これはぜひ実践したいと思いました。

 

近年、平均寿命がどんどん延びていますよね!

健康寿命(介護を受けず、自立できている期間)に対し、

健口寿命(何でも噛める期間)という言葉をご存知でしたか?

 

健康で心豊かな人生を歩んでいくためにも、子供たちはもちろんのこと、

私たち大人もいつまでも健康な口腔を保つことを心がけていきたいと思いました♪

 

 

 

 

第二部のおうち料理研究家みきママのトークショーの前に、

みきママが登場!!かわいい~♡そして明るくて、お話も楽しい♡

みきママが見守る中、みきママ考案「歯の栄養を考えた、栄養面も満足」な

ランチをいただきました♪

 

「ICONIC」とコラボ♪なんという豪華なお料理の数々。

思う存分堪能させていただきました。

 

 

鴨のコンフィを添えたサラダヴェール

みきママ考案 BBQスペアリブ

クレームブリュレ 薩摩芋風味

パン&コーヒー

 

立派なコース料理ですよね!

スペアリブは本当においしくて♡レシピをいただいたので、さっそく

おうちでも実践しようと思いました。

 

 

そしてお次は、お待ちかねの第二部!「みきママトークショー」!

 

第一部の光畑先生を交えて始まりました♪

 

最近は固いものは食べず、柔らかいものしか食べない子供が増えてきているそう。

「噛むこと」をしない子供が増えてきているということですね。

 

みきママは、子供たちにいろいろ食べてもらうために工夫しているのだとか。

まずは柔らかい料理から出して、固い料理を出してみたり。

子供たちが大好きなファミレスのような濃い味付けのものを一品作り、

その勢いで他の物を食べさせたり。

あとは、子供たちの嫌いな野菜をピクニック気分で公園に持っていくと、

気分があがって、たくさん食べてくれるそうですよ!

他には殺菌効果のある緑茶をたくさん飲んでいるそうです。

ぜひぜひ参考にさせていただきます♪

 

 

このあと、しっかり「ドルツ」を体験!

みんなで先ほど歯に挟まったもの(笑)を、しっかり歯磨きして

キレイになりました(*^-^*)

 

歯の表面がツルツル~♪

 

パワーがあるのですが、やさしいです♡

W音波振動で、「歯周ポケットに届く横磨き」「歯周に届くタタキ磨き」

一度に実現!

 

自分で動かしたりせず、そっと歯に添える感じで♪

これはちょっとクセになりそう♡笑

 

 

 

 

実力は十分に体験させていただきましたが、フォルムもおしゃれですね!

インテリアとして洗面所に飾っておきたいくらいです♪

 

みなさんも機会がありましたら、ぜひ体験してみてくださいね!

 

 

先にも書きましたが、唾液がたくさん出る人は虫歯になりにくいと言いますよね。

わが家はそういう体質なのか、私も子供たちも虫歯に悩まされたことが

ありません。(年に一度定期健診を受けています)

ダンナは虫歯に悩まされてます( ̄▽ ̄)

 

とはいえ、今回「歯と食のシンポジウム」に参加させていただき、為になるお話しを聞き、

また電動歯ブラシ「ドルツ」を体験させていただいたことで、「健康な歯を保つために」

これからはもっともっと積極的に「オーラルケア」に取り組んでいきたいと思いました♪

 

ポケットドルツもいただきましたしね♡

 

扶桑社様、関係者の皆様、この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます♪

 

 

 

もしよろしければフォローしてくださいね!

 

 

 

↓↓↓ こちらをクリック♪

 

 

 

Instagram    

    

 

 

 

 

 

H2Oスチームユニオン

 

 

 

 

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

今日も遊びに来てくださってありがとうございました(^^)/

 
 

 

 
 

ほっこりシアワセ時間    


ほっこりシアワセ時間

 

↑ノハナさんの可愛い素材

 

お借りしています

 

 

 

ブログランキングに参加しています!!

 

良かったらポチッポチッとクリックよろしくお願いします♪

 

      ↓        

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ