「出来る事」と「したことがある事」 | 福岡 40代からの美しさを提案する Salon MOA

福岡 40代からの美しさを提案する Salon MOA

福岡県福津市 まつ毛カール・マツエクの技術をご提供・レッスンさせていただいています。

image

4年目にして仕事にしよう!と始めたお稽古サロンメニュー

畑は違えど、新鮮で楽しいです。

ブログはこちらから→

 

私がハンドメイド講師として今は週1日だけ始めたお稽古サロン。

普段は通常の美容職を行っていますが、違う事を教えるって新鮮で違う楽しさがありますキラキラ

 

 

 

こんにちは^^MOAのACOです。

 

 

今年から皆様に好評しつつ、色々なお声を頂いている「お稽古サロンメニュー」

ACOさん何でも出来るんですねおねがいドキドキ

なんてちょっと誤解をされている方も多くあせる恥ずかしいやらやら・・・私何もできませんよ!(笑)

確かに、美容師・ネイル・マツエク・リンパマッサージ・メイク・セット・着付け・書道・・etc

持っている資格書だけでもバラエティー豊富です。でもね、資格があるだけでは、出来る。なんて言えないんです。資格があって、長い時間かけて自分の物にするから、出来る。て言えるもの。美容師の資格があるだけでは髪が切れないのと同じです。

 

 

独立開業を考えている方の中でも、メニューを1つに絞る。

 

と言う事に「えー!こんなに出来る事があるのにー!」

と悩まれる方もいらっしゃいます。「出来る事」か・・・

 

 

最初にお話しする際、伝える事があります。

「やった事(経験)がある」

「趣味でやっている」

「器用さ」

は自営業には全く関係ありません。むしろそれで始めたらちょっと危険です。

美容の世界に器用・不器用はそんなに関係なく、必要ではありません。

 

 

仕事にする。と言うのは、最後まで責任を持ってお客様に対応できるのか?と言う事です。

どちらかと言うと、忍耐強く同じことを出来る方に向いています。

 

・・・・と言うと「わたしガサツだから!」と言う方もいますが、それは人間性であって性格の部分。

仕事には関係ありませんよ笑い泣き

 

例えば、ネイルとマツエクを個人サロンで行っているSさん

「売り上げが思うように伸びず、出来る範囲の事はしていますが、だからマツゲカールを学びたくて」

と、お友達のご紹介でMOAにご連絡いただきました。

 

ですが、学ぶ前にまずやる事があるのではないか?と

技術指導よりも、コンサルに切り替え少しお話させていただきました。

image

本当こんな感じですドキドキ

 

 

ネイルをしたり、マツエクをしたり・・・サロンで技術に集中せずあれこれとやっている事。

それって、集中してネイリストを行っている人の技術や接客にも追いつかないし

マツエクだけを職業にしている人には絶対にかないません。

 

逆にお客様にしても、一人二役の接客では、施術時間がかかりすぎて

そんなに長時間美容に時間をかけるお客様って、たくさんいますか?

 

と質問すると

 

あ・・・そうですよね

 

となります。夢中な時は気づかない、お客様目線や第三者目線。

 

「仕事にする」と言う事は「その職業を極めている」と言う事です。

出来る事は「出来る」ではなく「やったことがある」と言う方が伝え方としてはしっくりくるかもしれませんね。

よく美容室でアシスタントが、売り上げ上げれないからマツエク技術始めます。

みたいな状況も、1・2回レッスンしただけでお客様にとって人気なアイリストになれるかは不信です。

私なら早く一人前になるように、空き時間を使ってレッスンします

 

職業に対する向き合い方や探究心は、私も16年以上経過していても

日々進歩する情報と美容の世界に「へー!」と感心する事ばかり。

だから職業としてもやりがいがあるのかもしれません。

時間の使い方も時代と共に価値観は変わっていきます。

 

さまざまなメニューを導入して、利益を求めるよりも

お客様に対して、極めた技術で接客を行う方が、地方開業の場合伝わりやすいと思いますよおねがいキラキラ

 

image image

 

MOA BEAUTY SALON

福岡県福津市西福間2丁目7-50

定休日・不定休

営業時間9:00~18:00

完全予約制 最終受付時間全メニュー17:00まで

(0940)42-1035

080-5258-8055(直通)

52588055@ezweb.ne.jp