30334057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月16日
XML
カテゴリ:夢有無有
「霊魂論」追補2
 中国(China)の人々、「黒い髪の人間」漢人は史上の偉人・英雄に倣ってそれを神格化することはあっても、アフリカ大陸北部、西アジア中近東や西欧などと比しては其程多くの神話は育ちませんでした。逆に、霊魂については極めて身近かに捉えています。始皇帝の「焚書坑儒」に見られるように、「天意」を天子の意志である自己を道理としての世界を築き上げます。始皇帝こそが天意であり其処に神々は入る余地はないというのが、世界に君臨するチョンクオ、中華帝国なのです。しかし彼らは殊更「霊」に関しては、西欧の抽象的捉え方とは相違し、仮想ではなく生々しい現実と把握します。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月16日 06時30分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.