30422492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月26日
XML
カテゴリ:時間考察
時間の陥穽277
 宇宙マイクロ波背景放射の放射温度は等方的な全天で殆ど同じ温度ではすが、それでも特定方向の場所には僅かながらも高低があり揺らいでいることを1992年にCOBEが観測で発見、「温度のゆらぎ」を証してみせます。此の件以来、世界で多くの「温度ゆらぎ」の観測が試みられるようになりました。温度ゆらぎの中には宇宙の歴史や状態に関する豊富な情報が含まれており、宇宙論全般の研究や、インフレーション理論などを通じて初期宇宙モデルや素粒子モデルを構築する研究などにも有用な観測的情報を与えてくれています。この温度揺らぎの形成過程には宇宙の物質量や膨張速度などが関係し、その空間分布を観察することによって、多くの情報が引き出せるから宇宙論を語る上では欠かせず、現代宇宙論では、宇宙初期の一様等方性からの僅かな揺らぎが、その後の宇宙膨張によって巨大に拡大され、非均一な現在の宇宙ができたと考えられているのです。 さりとて、この銀河形成論が天文科学や物理科学で認証されているかと云えば未だ不十分な段階にあり極めるには多くの課題が残っており前途の多難が予想されています。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月26日 06時01分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[時間考察] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.