生後26日目。

久々に体重を測ってみたところ3500グラム目前になっていました。

1か月検診までに8001キログラム増がだいたいの目安ということですが、2700グラム産まれだとういうこと考えるとまあうまい具合な成長をしているような感じです。

適当混合育児なので色々悩みはつきませんがまあ悪くない流れですかね。

 

見た目的にはちょっとぷくぷくしている印象です。

あとは髪が結構伸び始めたかな。

最初からふっさふさという子に比べればまだ地肌が見えている感じなんであれですが。

そういえば主人は直毛で私は癖毛なんですけど、髪質はどっちに似るかな~。

 


 

 

そして今日もチマチマと育児書の読書。

あちこちの育児サイトとかで紹介されていたジーナ式の本を読んでみました。

 

 


 

そして読んでいる間にそれだけでノイローゼになりそうな気がしました。

本当に分刻みのスケジュール。

これをやってさえいれば本当に夜にぐっすり寝てくれる子になるのかもしれませんが・・・・そうする前に私が倒れてしまいそうです。

それに赤ちゃんのためだけに真っ暗に出来る環境も無ければ、搾乳で90mlも母乳出ませんよ・・・・(遠い目)

 

夜泣きが酷すぎてぶっ倒れそうになったとかあればこのスケジュールの使用を考えてもいいとも思いますが、少なくともまだこれを試すには私の気持ちが追い付かないなと思いました。

と、いうか日中ワンオペとかだったりしたらこれきついんじゃないかなあ、家事とかあるから一日赤ちゃんのスケジュールのことだけ考えてられないような。

逆に余計な口出しとかされなければやりやすいのかな・・・うーん。

 

 

 

また、こんな読書とかしつつの今日この頃ですが、私自身が風邪ひきそうでちょっとびっくりしました。

相変わらずリビングでソファー睡眠をしているのですが、ここ数日の寒い時に寝冷えしたらしく寒くて震えて目を覚ますという。

それでしばらくは目が覚めてからもぶるぶるしてしまうという事態で、これはいけないわーと。

 

結局のところその後昼寝三昧で当日中には体調を持ち直したものの、やっぱりちゃんとぐっすり暖かく寝られる体制というのは作っていかないといけないなあと思った次第です。

これから暑くなるとはいえ今度は冷房で寝冷えとかにもなりかねませんしね。

 

 

そして最後にですが、また一つ出産祝いが届きました。

相続の関連で懇意にしている不動産屋さんから。

地元密着とかではなくチェーン展開している会社なのでまさかくれるとは思わなかったのでびっくりしました。

こういう場合内祝いとか返すべきなのかどうか謎。

 

まあせっかくのカタログギフトなのでこれもウキウキ選びたいなあと思います。