世間は四連休、そしてお彼岸です。

そんな今日この頃、久々のお墓参りに行ってきました。

春のお彼岸も妊娠とコロナでそれどころじゃなかったですし(申し訳なかったけれど)、本当に久々の墓参り。

 

 

 

最初は私一人で電車に乗っていこうかと思ったのですが、やっぱりコロナの件があるのと家族で行った方がいいだろうということで主人が車を出してくれることに。

ということで我が子もつれての初めての墓参り。

そして県外への遠出となりました。

 

 

お墓では我が子ですよ~ということを先祖の皆様にご挨拶。

あとは家族の健康と猫のハゲが治りますようにとか保育園に入れますようにとかその辺をお願いしてきました。

ちょっと欲張り過ぎましたかね??(笑)

神様に頼むことをよくやりますが、なんだかんだご先祖様の方が私個人を見てくれている気がするのでどうしても毎回お願いはたくさんしてしまいますww

 

 

そして心配していた我が子の遠出なんですが、最近は少しづつチャイルドシートにも慣れてきたようで。

たぶん視力が上がってきたのか、車窓を眺めて大人しくしてくれています。

そして気が付いたら眠ってくれているという。

とてもありがたい限り( ;;)

 

特に今回は彼岸の連休中ということもあってかものすごく混んでいたので、乗車時間も相当長かったんですけどね。

本当に家につく10分前まで大人しくしてくれていて助かりました。

途中で一度休憩した時も車の中でも気にせずミルクぐびぐび飲んでくれましたしね。

まだ早いですが、そのうち単純に遊ぶための遠出というものもしたいものです。

 

 

それにしても最近はお墓の形というのも変わってきたな~というのを感じましたね。

樹木葬やらペット用のお墓も早くからやっているお寺だから比較的時代の先端をいっているところだとは思うのですが、ガラス製やらプラスチック製の墓石がキラキラとしている区画があったのを見たときには驚きました。

まあ、ガラス製品が好きな私としてはなかなかいいなあ~と。

 

私だったらどうなるかな~趣味的にゲームとか猫とか魚とかを彫刻してもらうようになるのかしら。

いや、さすがにそれは笑える光景だなw

てか私は一体どの墓に入るんだろう。

義理の父が次男さんだからそこで新しくお墓を買うことにしたらそこに入るのかもしれませんが・・・・。

と、まあまだそこまで考えなくてもいいか。

 

 

では、今日はこのへんで。