ヤマハ パス ウィズを買いました! | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

電動自転車について熱く語ります。


先日、ブリジストンのビッケモブddを買って失敗したと書いたのですが、

迫る増税に、ついに、パパの自転車を新調して

YAMAHA PAS withを買ってしまいましたびっくり


普通のママチャリの電動自転車ですが、
荷台の許容積載容量が27kgと丈夫なので
リアチャイルドシートを取り付けることができます。

これに、もともと家にあったブリジストンのアンジェリーノアシスタ(2009年製)のボロボロのキョロキョロリアチャイルドシートを取り付けてみました!

何も不都合無く取り付けできましたが、
鍵がしにくくなりました。
チャイルドシートの脚カバーが鍵を隠してしまうので。


選んだポイントは、

●8万円くらいで買える

●リアキャリアが27キロ対応

●リモコンスイッチの電池残量表示が数字表記

●後輪にドレスガード(巻き込み防止)が付いている

●車体の色が白


↓電池残量表示

↓ビッケモブddに比べてパスウィズはライトがめっちゃ明るくてビックリ

↓ドレスガード



乗ってみた感想

●車体がめっちゃ軽い
…ビッケモブddは前輪後輪の両輪駆動のため前輪にも後輪にも機械が付いていてかなり重かったが、
パスウィズは後輪のみ駆動のため、前輪は普通のママチャリと同じ重さです。手押しで方向転換する時や機械式自転車置場に格納する時の前輪の取り回しが軽々です。

●子供乗る時倒れやすい
…パスウィズは後輪に重心が偏り、また車体全体が軽いため、子供が乗り降りする際は必ず親が車体を支えないと、100パー自転車がぶっ倒れます…(子供乗せ専用車じゃないので仕方無し)
ビッケモブは全体的に重いし、子供が乗る部分が低い場所にあるので、子供が勝手によじ登って1人で乗り降りしても、ほぼほぼ倒れません。

●ライトがめっちゃ明るい
ライト小さいのに、夜乗ったらビッケよりかなり明るくてビックリした。

●スタンドの角度が浅くてロック外すとすぐスタンドも外れちゃう。
慣れてないとちょっと危ない。特に子供乗せてる時。自転車屋の調整が下手なのかな?

●リモコンスイッチのアシスト力が3段階で変えられるのだが、
パスウィズはスイッチ切ると次回乗る時「中」に戻っていて面倒。
毎回フルパワーに切り替えて乗ってる。
ビッケモブは前回のモードを記憶していて次乗るときもそのモードになるのに。

●別売りバスケットカバーがイマイチ
…ビッケモブddのバスケットカバーが雨に対して優秀なので、サイズ合わないけど無理矢理パスウィズにビッケモブのバスケットカバーをつけました。快適。

●ヤマハはバッテリーが盗まれやすいという噂
…そんな噂を聞いたので、念のため、パナソニックのシリコンu字ロックを買い、バッテリーの持ち手の穴を通してサドル下のパイプにロックしました。

●YAMAHAはアシスト機能が良いとか口コミあったが…
…これは普通だった。
ブリジストンのアンジェリーノアシスタも、
両輪駆動のビッケモブddも
YAMAHAパスウィズも、
どれを乗っても、何も違いを感じませんでした笑い泣き滝汗

●リモコンスイッチが色々表示できる
…私は全然使わない機能ですけど
今の時速表示、このバッテリーであと何キロ走れるか表示、電池残量表示、
の3パターンの表示に切り替えられます。
面白いですね🤣
でも、バッテリー残量が何パーセントなのかを数字で表示出来るのはかなり重要です。
安い機種はほとんど、残量が丸ポチ点灯が6個とかでバッテリー減ると丸ポチ点灯も減っていくみたいな表示が多数なのです。それだとバッテリーギリギリな場面で不安感が半端ないので、詳細な数字大事!

●ハンドルロックはスタンド連動
…スタンド立てるとハンドルロックが勝手にかかります。特に不都合はありませんが、早く慣れたいです。

●タイヤの幅が普通
…タイヤの幅が普通なので、駐輪場でスムーズ。あとパンクしにくいことを祈る。
ビッケモブは太いタイヤなのにタイヤのフレームが細いのでパンクしやすいらしく、うちのビッケモブも買って1カ月ですぐにパンクしました。
なので太いタイヤにあまり良いイメージを持っていなかったので普通の太さが良かったです。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

パパ用に買いましたが、
小4のお姉ちゃんをすぐ近くのバス停まで送るのに二人乗りして使ったりしてますにやり
あっ、それって違反ですかねあせるあせる
パンクしたらイヤなのでもうしません滝汗


増税前に高いものが売れてるみたいですね…
あと冷蔵庫も買いたかったな…

↓ニュースでも…


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
4倍ってお店もウハウハですなガーン