布団をかぶる夜 親の離婚

誰にも言えない、お家の話と普段の出来事をかこうと思ってます。

女性が離婚するには金銭的な準備をしておくことが重要です。

離婚をする人は年々増えていると聞きます。
個人的に、友人でもすでに1人は離婚したと聞き、体感的にもかなり離婚率は高いのだと感じています。

離婚をすることとは、離婚届を提出するだけのことではありません。
その後別々に暮らすために新たな住まいを見つけたり、自立できるようにする。
それにはかなりのお金を必要とします。

男性の場合は、わざわざ改めて仕事を探したりする必要がない人も多いため経済的に困らないのが大半です。
ですが女性の場合は、転職したばかりとか、子どものために主婦業に専念してる人が多くいます。
自分個人の貯金を持っていないということも。

そんな女性が離婚することになると、今後の生活に大きな影響を与えてしまいます。
もし女性が離婚を決断するときには、金銭的な準備をしておくことが重要です。

専業主婦であれば、まずは仕事を探して就職することを目指しましょう。
仕事は離婚後も自分で生活費を稼ぐということを見越して、給料が少ないパートやアルバイトよりも、社会保険などが完備されている正規での雇用を目標にすべきです。
時短勤務やパート・アルバイトとして働いているのであれば、正規の雇用形態になれるように勤務先に相談してみましょう。

また既に何かしらの仕事に就いている女性でも、余裕があれば資格を取り、年収のアップを図ってみるという努力をしてみてはいかがでしょうか。

子供がある程度大きい離婚のときであれば、財産分与などもありますが、取らぬ狸の皮算用はやめておきましょう。
また、子供に頼るという選択は最後の手段にしておくべきです。
働けるうちは、働いて金銭的な自立をしましょう。

そして一定の貯金をしてから実際に、離婚への行動を開始すると良いでしょう。

熟年離婚する夫婦の言い分、離婚しないために必要なこと

おひさしぶりです。
久しぶりに投稿しようと思います。

夫婦の3組に1組が離婚をする昨今、昔と比べて離婚はとても身近なものとなりました。
特に熟年離婚という言葉をよく聞くようになりましたね。

子供が大きくなり、夫婦の関係を継続する意味がないと判断した夫婦が離婚する事が珍しいことではなくなりました。
特に女性は長い間、夫に不満を貯めていることが多く、女性側から離婚を迫る事が多いと聞きます。


離婚の理由となる一番の原因は性格の不一致と言われていますが、
育った環境が違った者同士が共同生活を送って性格が一致するわけがなく、耐えれなくなるのでしょう。

女性側の不満で一番多いのはやはりお金の問題です。
女性は男性と比べても現実的な考えをする方が多く稼ぎが悪い夫を尊敬することができなくなった結果、夫に対するあたりが強くなっていくといった変化が現れます。

小言が増えてきたり、会話が必要最低限になり始めると離婚への道に一歩踏み出すことに。
夫側が関係を修復しようとしても、妻側はその気遣いがさらに鬱陶しく感じてしまい、結果的に喧嘩となってしまうこともあるため、注意が必要です。
ほかにも女性は男性の家事への参加などにも不満を感じやすく、ただ手伝うだけではなく、労いの言葉があるかないかでも評価は違ってきます。

一方で、男性は家庭に対して温もりを求め、なんでも自己中心的に考えてしまいがちです。
大黒柱として尊敬されたいといったプライド、そのプライドが妻からすると鬱陶しく思われすれ違う原因となってしまいます。
また、妻に敬意を払うことを忘れてしまっている男性が多く、共働きをしていてもどこか立場を下に見ていることも多いようです。

男女別に離婚の原因を書きましたが、
やはり、互いに尊敬しあえる仲でないと夫婦の関係を維持するのは難しいでしょう。

夫婦ですから喧嘩をすることもありますし、お互いに嫌な部分を見る事もあるでしょう。
しかし、離婚まで問題が発展する夫婦の多くは相手に対して尊敬の念がなくなってしまった夫婦が多いようです。

長く連れ添った夫婦であっても、相手に対する気遣いや思いやりは絶対に必要です。
読んでいるあなたに配偶者がいるのであれば、今日から思いやりをもって接してみることをこころがけてください。
熟年離婚に発展するリスクを、少しでも抑えることができるかもしれません。



離婚よりも別居を選んだ夫婦


離婚することよりも別居を選んだ私の両親。

それなりに1人の生活に満足していることは確かだけれど、
2人とも、私に愚痴るのをやめて欲しい。

自分たちで選んだ道でしょ。
私はとっくに自立しました。

両親共、今まで私に好き勝手してきたくせに
「子供なんだから老後の面倒見なさい。」的に絡んでくるのは許容できない

別居という決断をしたんだから、人に迷惑をかけず、勝手に1人で生きてください。

なぜ離婚よりも別居をえらんだのか?

それは、離婚をすれば、年金の夫婦加算が減る。というのが、離婚よりも別居を選んだ1つの理由らしい。

年を重ね、結果的に夫婦同居へと戻るのか、子供への依存度を増すのか?(やめて)


先々を考えると、どんどんまたあのときみたいに布団を被りたくなる。


執着と離婚

世の中には、短い期間で別れる夫婦が多いように感じます。
が、
ウチの両親の様に、
長々と離婚する・しないを繰り返し
結果的に別居に落ち着くという夫婦
ってどのくらいいるんでしょうか。

やっと離婚話したと思ってもグダグダ…。
別居に進むまでにまた冬が来ました。

結局、相手を自分の所有物の様に感じていて、手放して他人の物になってしまうのは惜しい。と
最後の決断ができないみたいです。
自分の両親のことですが、愚かにしか思えない。

「なぜ離婚するの?」と思う夫婦が世の中にはいるのに、
我が家の場合、何年も「どうして離婚しないの?」と感じてた。

最近になってやっと、執着が離婚の決断を鈍らせることに私は気づいたよ。
もう一つ、離婚後の生活のついて、母親は母親で色々調べたらしい。

結果的に、離婚するよりも別居の方がメリットが多いと気づいたみたいです。

でも別居年数が長くなれば、父親から離婚を切り出されるってこともあるのにな。

バカな母だと思う。

おじさんの離婚

前書いたおじさんの離婚話について書きます。

全ての財産を奥さんに持っていかれたみたいです。
それがおじさんの離婚。


全ては水面下で何年もかけて、周到に準備され、おじさんが会社をたたむその日に家を出ていかれたんだそうです。

 それから間もなく、家庭裁判所から離婚調停の呼び出しがあり、 愕然としたって。

まさか、本当に離婚だなんて。

 子供は2人。成人して家庭を持っているけれど、
 どちらも母親の味方だったらしくて、おじさんは四面楚歌。
 
 仕事人間。
仕事が好きで、気付けば家族は誰も自分の存在を 必要としていなかった。
そんな気分を味わったみたい。

 おじさんの離婚。
端から見れば、人のいいおじさんだけに、
 聞いた時はショックだったなぁ。

あれから。

まえの記事から一年たっててびっくり。
私は元気です。

でも両親の離婚話は一向に進んでない。
離婚に向けての相談をすればするほど、母にとってデメリットになるような
アドバイスが出てきているからなんだろう。

ずっと離婚すると言いながら、結局まだ離婚に至っていない私の両親。
どちらもが損得勘定をするから、なんの進展もない毎日を
これだけ長く続けているんだろうと思う。

ちなみにこの1年の間に知り合いのおじさんが離婚した。

というか、離婚されてしまった。
そこの奥さんは家の母親とは違い、とてもしたたかだった。
この話は、また今度かきます。

離婚って、何なんだろう。

私は結婚なんてしたくないな。

話し合い!

ずーっと何年もケンカの続く両親。

ついに誰かに間に入ってもらうことを決意したようです。
離婚にむけて相談するみたい。

2人の知り合いで、冷静に判断できる人と言えば、あの人だと想像はつくけど、
夫婦の問題の解決にはならないだろうなと、子供ながらに思っています。

離婚への第一歩を踏み出す過程の一つでしかないんだろうな。

なにしろ話が進むのがスローすぎて、はたから見ててイライラする。
母は、私が気付いていないだろうと思っているけれど、
色んな人に相談しているのを知っている。

父の浮気が、辛いから離婚したいって
被害者っぽくいろんな人に話して。

母は自分が間違っていないと思い込んでいる。

けど、ほんとにそうなの?
ずっと見てきてる子供だから感じることもある。

毎晩飽きもせず。

私の両親は、毎晩飽きること無く、けんかをしています。

もう私が生まれた時から何年もずーっと。

仲裁に入れば、矛先は何故か仲裁者の私に向くんです。

止めに入った人間が、こんこんと怒られることになる。
わけがわからない。
泣きながら悔しくて布団をかぶって寝ます。
さっさと離婚してくれないかな。

どっちについていこうかな、なんて妄想でよく考えるけど、全然離婚の話し合いとかはしてないみたい。

友達に相談しても、そんな親いるわけないと思っているのか、
信用してもらえない。と言うか受け入れてもらえない話。

だから抱え込むようになったんだけど。

2人共、自己中だからこんなことになってると思うんだけど、
離婚をする夫婦って、たぶんこんな感じなんだろうなって
子供ながら考える。

親にありがとうなんて気持ち、わくわけがない。


大事なことだからもう一回かくけど、さっさと離婚してくれないかな。

最近気づいたことだけど。

あのね、最近気づいたことなんだけど、
”普通”の親ってそんなに喧嘩しないものなの?

ウチの両親、毎晩ケンカしてるんだけど。

まだ、大人の入り口だった、中学生の時は、なにが元でケンカするのか聞いたこともあったけど、
もう何が原因でも喧嘩してるし。

あとそれだけじゃない気がする。
たぶん、父親の浮気。
それが母親にとって気に入らないんだと思う。

離婚すればいいのにな。そんなに腹が立つのなら。
ただただ、子供(私)と友人たちに愚痴をこぼし、あたってくる。

離婚相談でもいってみれば、シングルだって悪くないって思えると思うんだけど。
なにより子供である私もせいせいするし。
もしくは、夫婦で離婚カウンセリングを受けるとかさ。
これがいいと思うよ。

それにしても、毎日親がけんかするのは普通じゃないって
ホント、最近知った事実。
ギャラリー
離婚参考サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

芸能人の離婚 Yahoo!ニュース
芸能人の離婚に関するニュースです。今世間を賑わす芸能人の離婚に関するニュースが紹介されています。