【資産推移】やれやれ・・・資産がガッツリ減りました・・・2019年8月

8月末の資金移動と先取貯蓄を済ませ、家計簿も〆ました。

最後に資産の推移を確認していきたいと思います。

積立投資の含み益がかなり減っていましたので、個別株も恐らく・・・と言う感じだと思いますが・・・。

スポンサーリンク

2019年8月末の資産推移

では早速見ていきましょう。コチラ・・・。

2019年8月末の資産推移

ふぁさぞう
ふぁさぞう

・・・やはり減っている・・・。

まあ想定内と言う感じではありますが、減れば減ったでちょっと悲しい・・・。

投資の含み益が激減

資産が減った原因は明らかです。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

投資の含み益が減ったからです。

単純にそれだけです。

上図の緑色の「投資・運用」部分を外して薄オレンジの「生活費」と薄青色の「預貯金」だけを見ると・・・。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

減っていません。むしろ微増です。

そう言うことですね。

投資部分に一喜一憂しない

ふぁさぞう
ふぁさぞう

投資部分の増減は・・・仕方ありませんね。

自分でどうこうする事もできませんので、積立投資部分はそのまま継続し、個別株については・・・市況を見て随時判断していく感じでしょうか?

投資に絶対はありませんので、状況に応じて臨機応変に対応できればいいかなと思っていますが・・・それが難しい・・・。

我が家は積立投資を主軸に様々な投資をしていますが、一旦煩雑な事は止めて、シンプルにしていこうかなとも思っています。

いろいろ整理してスッキリしたい

今春から個別株やその他の投資の整理を少しずつ進めてきています。

徐々に現金比率が高くなってきていますが、今は調整期間という事でそれはそれでいいかなと思っています。

無理に投資して資産を減らすよりも自分たちにストレスにならない程度にコツコツ投資していく感じが我が家には合っているんだろうなと思っています。

今後、どうするかはまだ模索中ですが、焦っても仕方ないのでコツコツ続けていきたいと思います。