家の建築日記と乳幼児の子育て・・・攻めの家計簿(家を建てる)

最近、ブログの記事数が多くなってきましたので、少し整理する事にしました。

当ブログの記事の一部を別ブログに移す感じになります。

基本的に古い記事を切り離す感じになっています。

スポンサーリンク

家の建築日記

当ブログは最初は「家を建てる」をテーマに書きはじめました。

土地選びやハウスメーカーの選定、間取りの研究や電気の配線など家を建てる過程と実際の建築工程・・・建築日記を書いていました。

今ではその建てた家で快適に過ごしています。

そして現在の当ブログは、家計管理、貯蓄、投資など家族や家庭に関わるお金の話がメインになっています。

そんな現状をふまえて、「家を建てる」に関する記事を別ブログに切り離すことにしました。

新しいブログ

子育ての記録

家を建てる前後は、子育ても大変でした。

家を建てる前年と建てた翌年に子供が誕生していますので、小さな子供の子育てにも悪戦苦闘していました。

今は・・・乳幼児期から幼稚園、小学校と変わり、子供たちもしっかりしてきています。

しっかりしてきてはいますが、同時に幼稚園、小学校の学費(保育料)や塾や習い事、将来の学費の準備、PTAや学校の事など新たな問題もいろいろあります。

という訳で現状に合わせて乳幼児期の子育ての記録につていも切り離そうかなと・・・。

別ブログは「攻めの家計簿(家を建てる)」

と言う訳で、家の建築に関わる記事と乳幼児期の子育ての記事を別のブログに移しました。

その別ブログはコチラ・・・

攻めの家計簿(家を建てる) | 土地,設計,間取り,建築日記など家を建てた時の記録など
土地,設計,間取り,建築日記など家を建てた時の記録など

攻めの家計簿(家を建てる)~土地,設計,間取り,建築日記など家を建てた時の記録など

と言う感じになります。

一応、移動前のURLから別ブログのURLへ転送をかけていますので、建築日記や乳幼児期の記事などの旧ページにアクセスがあっても新ページに自動的に移ります。

今後ともよろしくお願いします!

そんな感じでブログの一部を切り離しました。

今後も家計管理のネタを中心にブログの更新は続けていきますので、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

ついでにプロフィールも少し更新しました。

当ブログについて
このブログは アラフォーの私達家族が家を建てるまでの建築日記として2012/01/24より書きはじめました。 2012年夏に家も建ち、新居で暮らしています。現在...