【資金移動】少しずつ顕在化するダメージ・・・2020年08月

例年であれば今頃2学期の準備を・・・という感じでしょうが、今年はお盆明けからはじまった子供たちの学校。

いよいよ8月も終わりますが、まだまだ暑いです。

気候と真逆で我が家の懐は寒い感じで・・・。

スポンサーリンク

2020年8月末の資金移動

8月は月末になり仕事も落ち着いてきましたので、早めに資金移動をしました。

2020年8月末の資金移動

ふぁさぞう
ふぁさぞう

動かせるお金がなんとかあるかな・・・

という感じです。

別に収支が悪いとかではありませんが、全体的に先細り感というか何と言うか・・・。

漠然とした収支の弱さを感じています。

支出は減っていると思うけど

単月単位で見ても全体的な支出は減っていると思います。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

・・・いや、減らしている感じ?でしょうか。

やはり外食、外出が減ったことは支出減少の大きな要因です。

社会全体というか経済の事を考えれば、もっと積極的な支出が望ましいんでしょうが、収入が減っている我が家としてはちょっと・・・。

結局は収入減と支出減でいっしょ?

全体としては、収入が減った分、支出も抑えているという感じでしょうが、そうであれば収入減前と結果は変わらないのかなと・・・。

ただ、やはり余剰金の発生額が激減していますので、全体的には・・・特に現金・預貯金の残高には影響しているのかなと。

投資・運用部分は米国の強気相場のおかげで順調に含み益を伸ばしている感じを受けますが、それに投じる現金・預貯金の残高が伸びていないのは肌で感じるくらいです。

コロナ禍で徐々に家計の悪化が・・・って感じかもしれません。

資産全体は増えている

前回の記事で今年前半の振り返りをしましたが、

家計のバランスシートで資産チェックと今後の対策を!
当ブログではエクセルで簡単にできる家計のバランスシートを公開しています。無料(無償)でダウンロードできます。 我が家も定期的にこの家計(個人)のバランスシートで...
ふぁさぞう
ふぁさぞう

貯蓄額は減っていますが、資産全体は増加傾向にあります。

この貯蓄額の減少が肌で感じられるくらいまで悪化しているということだと自分では思いますので、やはりよろしくない傾向にあるかと・・・。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

今、ここが踏んばり時なのか・・・。

逆に言えば、踏んばらなくても普通に過ごせるようなライフスタイルに変えるチャンスなのかもしれません。

よりコンパクトでスリムなライフスタイルを模索していくのが目下の課題かな・・・。