【貯蓄額公開】どんな状況下でもブレないことも大切・・・2020年08月

9月になったと思ったら台風の連続で、ここでもやや消耗気味の我が家です。

台風の影響で学校が休みになったり、仕事も一旦保留とか・・・。

コロナだけでも大変なのに、更にこの台風の追い打ちはイタイです。

スポンサーリンク

貯蓄額公開!2020年8月末の我が家の貯蓄額

さて、我が家の家計ですが、一応、滞りなくしっかりと管理しています。

8月の家計の〆の最中ですが、8月末時点の我が家の貯蓄額を公開します。

コチラ・・・

2020年08月の貯蓄額公開

予定通り固定額の先取貯蓄をしました。

我が家の貯蓄方針は変わってません。

我が家に必要な貯蓄額は?…貯蓄の目標を考える
我が家の貯蓄を考えるシリーズで 前回までに住宅ローン、子供の学費、自分達の老後資金のち 「子供の学費」と「老後資金」を で考えてきた我が家の貯蓄目標。 この結果...

ただひたすらコツコツと貯めていきます。

ブレない事も大切

今年のように新型コロナウイルスの感染拡大で仕事や子育て、更には家計の収支などに大きな影響が出たことは過去にありません。

この状況下で「いつも通りに」というのはちょっと大変です。

それでも今の先取貯蓄だけはしっかりと続けています。

今が大変なのは確かですが、将来も大変になったらもっと大変です・・・何言ってんだ?・・・。

我が家では今は今で何とか乗り切る。将来の為の先取貯蓄はしっかりと続け、将来への不安や心配は残さないようにするというスタンスです。

ですので、このような状況下でも先取貯蓄はいつも通り続けます。

ブレずに最後まで継続してくという強い気持ちでいます。

状況の好転は期待しない

コロナや台風でみんな大変なのは同じです。

「そのうち何とかなる」とか「そのうち良くなってくる」なんて甘い期待は抱きません。

「そのうち」を待っているのが時間の無駄だと思っています。

今できることして、少しずつでも自ら状況を変えていく事が大切かなと・・・。

我が家の将来なんて誰も守ってくれません。

自分達の事は自分達で。出来る事から少しずつはじめる。

自分達が変わることも大切

新しい生活様式もそうですし、働き方や休日の過ごし方、今回の新型コロナウイルスで色々と環境の変化が起こっています。

今までの考え方や発想だけではなく、そういう「新しい」考え方や発想をどんどん取り入れていく事が大切かなと。

できることからコツコツと・・・。

我が家の先取貯蓄のように少しずつでもいいので積み上げていきたいと思います。