【ママ記事】族・ママ系の質問にお答えします | 運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

運動嫌いでもフィットネスインストラクター!堀ちゃんのゆる〜いblog「けちゅ☆あお」

ブログ名「まだまだケツがあおいんです!」改め→「けちゅ☆あお」です。
まだ!30代
人生まだまだ成長期☆☆

先ほどの続きです!
ママ系質問に答えてみましたチュー


4.クーハンはもう使わないのか?

クーハンとは生後3か月程度までの赤ちゃんを寝かし付けたり持ち運んだりするためのとってのついた籠のこと。
昔は流行ったみたいですが、今はあんまり聞かないですよねキョロキョロこの籠が、赤ちゃんが大きくなってからもなにかと使えるよってことで、昔は人気があったみたいです。私の小さい頃は使ってたんじゃないかな?とりあえずうちは使いませんでした。
でも、お洒落なクーハンたくさんありますねーチュー知ってたら買ってしまってたかもー!




5.歩行器とかもう使わないの?

赤ちゃんの歩行を補助するもので、赤ちゃんの転倒の心配がないことと、お母さんが目を話す時に便利だということで使われている、補助的なもの。


これも昔、家にあったように思いますキョロキョロ
最近はこの歩行器にも賛否あるみたいで、売ってるのはあんまりみたことないです。(参考までにこちら

使える期間が少ないのに邪魔になるとかで、私の周りは買っている人はいないです。


今は歩行器よりもジャンパルーキラキラ

こちらの方がインスタでよくシェアされてると思いますよ

ジャンパルーとは欧米で人気のベビー用室内遊具で、生後4ヶ月から使えるそうです。ジャンプするとメロディが流れたり、シートが360度回転していろんなおもちゃで遊べるので、赤ちゃんの運動や能力の発達や向上にもいいそうです。

しかも、乗せるだけで
「ゴキゲンになる」
「一人で勝手に遊んでくれる」
「動いて笑って飛び跳ねる」
というママにとって夢のような遊具なんだとか
(一部抜粋:詳しくはこちら

時代により変化してるんですねーキョロキョロへー






6.おしゃぶりは良くないのでは?

おしゃぶりとは乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品で、口に入れることで赤ちゃんの気持ちが落ち着くそうです。
おしゃぶりも最近では賛否が分かれるそうです。理由は「出っ歯になりやすい」とか「乳離れ出来なくなる」といった理由だそうです。


小児科の先生に聞いたところ、おしゃぶりについては否定も肯定もしませんとのことでした。

「そういう研究をしている人たちの間ではそのように言われているけれど、使っていたからと言って必ずしもそうなるとは限らないし、使わなかったからと言って歯並びが悪くならないわけでもない。赤ちゃんを泣かせないために使うのは別に悪いことではないし、しかし、多少泣かせることも大切だし、泣いたからと言っておしゃぶりで蓋をするよりも抱っこしたりあやしたりして親子関係を作っていくほうを今はオススメしているから」だそうです。しかし、「赤ちゃんが泣くことでお母さんの精神が参ってしまうだったら使った方がいい。例えば、外出時や眠る時、困るようなら使えばいい。それからすごく泣くかどうかも子供によるからデメリットが全てに当てはまることではない。」だそうです。
 

うちはお出かけの時に使いがち。
最近嫌がってしゃぶってくれなくなりましたが…




いくつかおしゃぶりの案内載せておきまーすパー


そして、おしゃぶりさえもスタイリッシュおしゃぶりが流行ってるという…

確かに可愛いキョロキョロ

カズ君が使ってるパロディおしゃぶりもありますラブ




まだまだ、質問あるんですけど、こういう記事書くのって結構大変ゲロー リンク貼ったりすると時間かかるのね(慣れないからw)



続きはまた、時間のある時に書きまーすチュー