2020年9月24日木曜日

CONTAX RTSと139Qの革を張り替えたお話

今日は非常に軽いお話です。



皆様ご存じの通り、ワタクシCONTAXのカメラが大好きなわけです。
ちょっと古いコンタックスのカメラはソロソロ革が痛んできています、、
ワタクシの2台も結構痛んできました、、💦


ということで今回はカメラの張り革のチェンジ!!というネタです。



・CONTAXの革を張り替える!

今回の張り替えはCONTAXの初代RTSと139Qです!


これと。。

CONTAX 139 Quartz before
外装がダメージジーンズのようになってしまっています。。
 

これです!
CONTAX RTS before
こっちはべたべたでボロボロに、、💦


張り革はもちろん↓の【aki-asahi】さんで購入しました。
Aki-Asahi Custom Camera Coverings

こちらでは以前にも購入したことがあって本当に助かっています!


さて、こちらを張り替えますよ!
張り替え手順とかは載せません、、、💦
aki-asahiさんのHPに非常にわかりやすく交換方法が出ていますのでそちらを見ましょう!!


CONTAX 139 Quartz after
練習用の茶革で張り替えです。



CONTAX RTS after
こちらも茶革で。



・おわりです

なんてことのないネタでごめんなさい(笑)

しかし、せっかくのCONTAXのカメラですのできれいにして、きれいに撮る!

ことができて非常に満足!


しかし、駄目になった革をきれいな革に自力でリメイク、、、満足度の高いもんです!

akiさんの張り革は非常にお手頃でしかも練習用の革をおまけにいただけるのでとても助かっています。


皆さんもちょっと古いカメラのリメイクなんていかがでしょうか??

古い革をはがして張るだけ!なので難易度の低いカメラいじりだと思います。


本当は、139は赤、RTSはシックな黒革を張る予定です。
もう少し使って飽きたら張り替えていくぞ!







SONYのRX100とかα7の張り革なんかもあるんですね。
RX100もぼろくなってきたのでこれでリメイクなんかしようかな。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿