« 駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。はい、完成! | Main | 庭には白い花ばかり。 »

ウッドデッキへの階段を作ったのにデッキとパーゴラ解体するのは、サマーニット買ったらそれに合うパンツとサンダルも買うことになったようなものでしょうか。と、那須町のリフォーム補助金は受けられなさそうでちょっとションボリ。

20200518001.jpeg
 
 
このブログ史上最長のタイトルをつけてみたら、もう本文いらないんじゃない?くらいなんですけど....。
 
ちょっと店の話ですが、
新型コロナによる営業自粛の解除に伴う、店内での飲食再開のタイミングで、外席は全てフードコート的なセルフ限定で飲食もOKにすることにしました。
那須高原は雨が多いけど、晴れた時は驚くほど爽やかです。

ドリンクのテイクアウトやオーダーのためのスペースを作るため、カウンター席は無くします。
営業時間は健康的な午後3時からのまま、終わりは夜9時になるかと思います。
何かあれば、また様子見ながら変更していきますが、とりあえず、月末辺りからこんな感じではじめたいと思ってます。
 
 
と、なるとですよ、
これまでシークレット感が魅力だったウッドデッキですが、
外から直接行ける階段を作ろう! と思い立ち。
そうなると、オーダーする人以外は入店しなくてもいいんじゃない? という密除けメリットができたり、
それならペット連れもOKじゃない? ということで外席はとりあえずペットOKにしてみます。
何かトラブルあれば、その時に。
 
自分が変化について行けるか分かりませんが.....きっと何年かすればそれなりの形に落ち着くでしょう♪
 
 
では、さっそく階段作りに、と、赤い柵をカットします!
テープカットならぬ柵カット。ギーコギーコ(←のこぎり)
  
 

20200518002.jpeg

植栽もいくつか移動しました。
羽根つき束石を置いて、何となく水平とって。
 
 
20200518003.jpeg
 
いきなり載せちゃう!
塗装もあとから。
  
 
20200518004.jpeg

階段できた!
石に乗せてビス止めだけだから揺れそうでしょ?

揺れるのよ。
ま、そのうち補強します。


20200518005.jpeg

階段に防腐塗料塗って、デッキから眺めてみる。
15年も経つと流石にやれてるなー。
人がよく立つ場所ほど傷みが早いですね。

階段が新しいから余計にボロく見えちゃうよ。
......ガマンできない。

傷んでる板だけでも張り替えますか!

でも予算的に今は厳しいなぁ......あ!そうだ。那須町の新型コロナウィルス感染症緊急経済対策[緊急支援フェーズ] にあった「店舗リフォーム補助金」っていうの申請できるんじゃいない?

駐車場のテラスもこのデッキも密を避けるためのスタイル変更に伴うリフォームだし、店内の飲食とテイクアウトのスペースを分けるドアもそのためだし!
きっと大丈夫!

という思い込みで、友達の大工さんに電話して木材の調達。
あ、ひさしぶり〜。うちのデッキで使った木材って今もある〜?
あるよ〜。何枚つかうの〜?
そうだなぁ〜、じゃぁ全部張り替えちゃうから18枚かな〜。
あいよ〜。

と、注文はスムーズに運び、
翌日に町役場の担当窓口の商工課に連絡。

カクカクジカジカで「店舗リフォーム補助金」の申請をしたいんですけどぉ.......

....もう工事はじめちゃってるんじゃダメです。

ガッビーーン。。
え、テイクアウトと密を避けるためのリフォームで急いでたんですけどぉ.......

まず事業計画書などの書類と見積もりなど提出していただいて、それから、こちらで視察して、審査して、それからになりますので、もうはじめてしまってるのでは対象外です。

ということで、ダメらしい。ションボリ。
そういえば、那須で開業する時に融資断られたのも商工だったなぁ....(遠い目)
 
 
ま、落ち込んでても仕方ない!
木材 注文しちゃったし!

 
20200518006.jpeg

それにもう解体しちゃってるし!
 
モッコウバラが良い香り♪
 
 
20200518007.jpeg
 
15年も経つとパーゴラもボロボロですねー。

これも解体してスッキリさせちゃう。

いやぁ、階段作っただけでここまで壊すことになるとは思いも寄らなかったなぁ。
 
 
20200518008.jpeg

床板はバールで剥がしていきます! 
 
 
20200518009.jpeg
 
根太はそのまま使う予定だったのですが、
ボロボロになってる場所があったので、そこだけ切って束石を追加して交換しました。
 
床板のボロボロなのは刻んで冬の薪ストーブ行き、
まだ使えそうなやつは何とかストックしておきたい.....けど、場所がねぇ.....。
 
 
20200518010.jpeg

実はこのデッキ、かなり手抜きで作ってあり、
横に角材を流した上に縦に床板を乗せただけだったので、ちょっと揺れるなーと思いながら使ってました。お客さんもそう思ってたかな。えへへ。( 15年も...)

今回は補強してから床板を張ろうっと♪
 
奥のデッキは揺れないし傷んでないので剥がしません。(断言しておく
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2061

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2020年05月18日 06:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。はい、完成!」です。

次の投稿は「庭には白い花ばかり。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34