お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

頼み事を承諾してもらいやすい時間

2019年12月13日 | 夢の叶え方
頼みごとをしようとする時は、
「断られたらどうしよう」と、ちょっと不安になりませんか?
どうせなら、「いいですよ」って言ってもらいたいですよね。

悩み事を承諾してもらいやすい時間があるのをご存知ですか?

SORAは、よく使ってます。

それは、食事をした後30分後くらいです。

人は、空腹だとイライラします。
血糖値が低いからです。
考えがまとまりません。

食事をすると徐々に血糖値が上昇します。
30分後は血糖値が高くなってくる時間です。
なので、この時にお願いことをすると、聞いてもらえやすくなります。

また、天気の良い晴れの日の方が雨の日より承諾してもらえるというデーターもあります。
あと、曜日では金曜日(休日の前日)が1番受け入れてもらいやすく
月曜が1番拒否されやすいそうですよ。

もちろんお願いの仕方や内容も考えた方がいいかもしれませんが、
少なくとも食事前に頼みごとをするのはやめた方がいいですね。

上司にお願いするなら、出社してすぐか、昼食後がいいかも。

夕方は、疲れも重なってさらにイライラする時間帯なので避けたほうがよさそうです。

ふと思ったのですが、
政治家さんが料亭で会食しながら会議するのは、
親睦を深めつつ頼みごとを聞いてもらうことができるからかしら?

SORAの勝手な解釈です・・・

たとえ、拒否されてもガッカリしない。
他人には他人の事情や考えがあるのですから。
別の手を考えましょう。

思い通りにならないのは、想定内です。

というわけで
お願いする時間は、晴れた金曜日の食後30分後がベストみたいですよ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。