ちょっと早いけど、年末のご挨拶。

今年一年、のらのブログを購読していただき、ありがとうございました。

コメントをなかなか書けにいけないのに、多くの『いいね』を頂き、感謝しており、来年の励みにしたいと思います。

緑内障の方は、20~21歳の時に、左目を線維柱帯切開術、右目を線維柱帯切除術、濾過胞再建術や術後、目のマッサージを行い(今はやっていません)、約21年間、眼圧は10以下or10前半で推移しており、視野の進行は遅めです。

しかし、このところ、見辛いことが増えてきたので、
ただの気にし過ぎか?
加齢のせいか?

今の主治医を信頼していますが、本当に今のままで大丈夫なのと心配で、絶対大丈夫!!っていうのは無理だろうけど、安心を得たいというかパー

来年は、様子を見て、
セカンドオピニオンをしてみようかな❓と考えています。

来年も、よろしくお願い致します。


早くに年末のご挨拶をさせていただいたのは、約半年前に、お世話になった親戚の方が肺ガンと分かり、今年9月の祖母の七回忌の際は、終活についての説明を受けましたが、まだ先のことだろうと思っていました。

はっきり言って信じたくないという気持ちが強かった!!

先週半ば、入院したと聞き、見舞いにいったら、浮腫もあり、かなり良くない状態ショボーン

本人は、あと一ヶ月くらい大丈夫だから焦って来なくても良いと気丈に振る舞いつつ私を気遣ってくれた。

10年前の正月に父が急死してから、私が後追いをしようとしてしまって、親戚や友人が支えてくれましたが、特に支えてくれたのは、今、肺ガンで苦しんでいる親戚の方です。

その恩返しにならないかもしれないけど、仕事が休みの日は行って、最後まで、お世話したい。


なので、申し訳ありませんが、今年はこれまでとさせてください。

皆様の所にも、あまり行けないかもしれません。

今年は年末に来て色々と別れが多くって、仕事柄の面もあるけど。
思い出いっぱいえーんえーん

またネガティブに考えないようにしないといけない。
障がいのある奥さんを一人残す訳にはいかないし。その奥さん、先週から、自分のペースでできる作業ですが、週3日、仕事をすることができるようになりました~OKOK
これが唯一の『光』キラキラキラキラです。

今までは隔週で週3日でしたが、先週から毎週、続けられるように応援したい。
年単位で良くなってきている。

これからも、夫婦支え合っていかないとねラブラブラブラブ

おしまい


長文になりました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆笑爆笑