もぎすのブログ

もぎすのブログ

思ったこととかマンガの感想とか趣味の話を書くところです。

新型コロナが5類になって、一気にアフターコロナな世の中になった2023年。

なかなか色々とありましたが、順番に一年を振り返ってみましょー。

長いですがお暇ならお付き合いを。

 

1月

年始にあちこちで引いたおみくじは総合すると、

欲張っちゃダメ。

とクギを刺される。

もぎす家の新年会では、去年の有馬記念で当てた分でふぐを食べました。

新年のブックオフセールで手に入れた上岡龍太郎先生の本を久々に読む。

思ったほどではなかったというか、読むのが遅すぎたなー。今じゃなかった。

月の半ばにはなんか色々とズレてる感覚。本厄が始まってたなー。

そして去年から企んでた黄色のミニクーパーを買おうとしてたのがダメになる。

1月半ばに納車のはずやったけど、整備中に致命的な不具合が見つかり、

お店の人が「この状態では販売できないので返金させてください」となり、

返金されました。まぁこの後無職になったので結果的によかったんですけど(笑)

 

2月

去年から企てていた熊本大学大学院受験。

マンガ研究で違う生き方をしてみよう!と去年11月当初は意気込んでたんですが、

年変わったあたりから、

マンガ研究やったとして、その先は何があるんや?

そもそもマンガは好きやけど、そこまでマンガ研究やりたかったっけ?

とおもっくそブレてしまい、2月頭にあった入試では、

願書で書いた内容と入試の小論文がまるで違う内容を書いてしまい、

午後の面接ではそれの言い訳をして終わるみたいなことになってしまい、

結果はそらそうやろの不合格でした。まぁしゃーない。

想いとやりたいこととできることのバランスが頭の中で全然整理できてなかった。

で、まぁその時点で色々と考えて「何もしたくない」だった。

可愛くてごめんにハマる。

 

3月

有休消化のため実質ここから無職生活。

やることなくてマンガの中の鍼灸を再開。

WBCが盛り上がる。優勝の瞬間は新幹線の中だった。

その熱気冷めやらぬ中でプロ野球も開幕。阪神がその後まさかあんなことになるなんてねー。

そして次なにしょーかなーといろいろ動いてみる。人に会ってたりしてました。

 

4月

本格的に無職に。気持ちを変えるために機種変してました。

この頃すでに気持ち的にはざわついてました。まぁでも何もしないのをそれなりに楽しんでもいたと思います。

いきなりとりえしが「もぐさ作りたい!」と言い始めたのをキッカケに、

緒方さんと出会ったり、阪神の打撃投手の谷川さんの実家に行くという出会いがありました。

あとは日高君の結婚式に行きましたね。

月2で通ってたシェーキーズが閉店したのもこの頃でしたね。

代わりのモリモリ食べれる場所として博多駅のまくりができたと思ったら9月頃に閉店するてゆーね。

 

5月

GWに甲子園に阪神戦観に行って、中日のライマルから木浪がサヨナラで勝ち!

いやはやまさかここからねー(笑)

昔の日記を読んで、そもそも何やったっけ?を探してみてた。

ハローワークで手続きしたり、FeRCの総会行って色んな人に会って、次を模索してた頃合いですね。

てかこの頃はほぼ野球とマンガ。

 

6月

FeRCの佐藤さんのつながりでラジオ出演。流す曲が自分で用意だったので久々にCDを焼く。

そしてFeRCでコラムも書いたけど続きをすっかり忘れてて、その2が12月になるってゆーね(笑)

上岡先生が亡くなられる。

緒方さんに連れられて篠栗のフリースクールに行く。

ヨドバシ博多にロピアができる。

オリラジあっちゃんの松ちゃんの提言騒動がありましたね。今は松ちゃんが騒がせてますけども(笑)

あとあまり目立たないけど阪神の帽子を買いました。

神戸の鍼灸学会へ。無職を振れまわって就職活動。

ばたばたとラクスルで名刺を作ったな。

しかし学会2日目から体調がおかしくて、翌朝体温測ったら38度超え。

結果的にコロナ陽性になり1週間寝込みました。

わりと勢いよく来てたのがこれでなんかビタッと止まってしもた気がします。

熱下がった後も味覚障害がしばらく残ってたなぁ。

パソコンが急にダウンして焦る。数日コンセント抜いて、

もう一回電源入れてみたら普通に起動して一安心。なんやったのか。

 

7月

マンガの中の鍼灸熱がここでもまたちょびっと上がる。

初めてあねのいる北海道釧路に行きました。なんつーか苦い感じでした。

この釧路行きがなければ別の職業訓練行ってて、また違う感じになってたかもなぁ。

2003年阪神リーグ優勝記念マグカップの持ち手が折れる。まさかねー(笑)

動画クリエイター養成の職業訓練に行き始める。

 

8月

職業訓練が早々になんかイマイチに(笑)まぁこれも経験よ。

お盆に道頓堀のかっぱ寿司で久々の食べ放題へ。

まあまあ久々に柔整の同期と集まる。

もーちょいな人数になるかと思ったけど結果的にそーでもなく。

まさかあの後あんなことになるなんてなぁ。

正月もお盆もマンガの収穫がなかったんですよね。これが本厄か。

12期生とベローチェで集まる。

スマホのロック画面を痩せてた頃の写真にして自戒とし始める。

 

9月

たぶん高校の頃から使ってるルーズリーフのファイルが壊れる。

14日、阪神がアレを達成。泣く。

トッさんと厄を流しに菊池渓谷へ。

閉店が決まってたアサヒビール園に行く。

安芸高田市の石丸市長にハマる。

 

10月

福岡の県師会とか日鍼会とかに行っていっぱい人と会う。

就職活動に気持ちをざわつかせてた。

しかしこの頃はCSから日本シリーズで野球ばっかりでした。

谷村新司さんが亡くなる。

ふっさんが亡くなる。なんともなぁ...。

なんか今までの「実績」は「持ちネタ」程度のモノだったのかなぁなどと。

どう活かすかをもっとしっかり考えないとなぁと。

 

11月

阪神がオリックスとの関西対決を7戦で制し、38年ぶりの日本一。泣く。

矢野せんせの退官記念パーチーにて有馬せんせと会ってマンガの中の鍼灸熱が上がる。

阪神の優勝パレードに行こかと思たけど、すげー人やろなと思ってやめたら、

中継見たら、CGちゃうの?てぐらい人がいてビビった。

なんとなく食えなくなった感がホンマに強くなってきたのよねこの頃。

いうて41歳になりましたからねー。

野球のストーブリーグが盛り上がる。来季も楽しみやなー。

 

12月

なんかよくないなーというか、就職が決まらないことへのどんより感に支配される。

大谷翔平が1014億円でドジャースへ。すげーなぁ。

九州支部会で矢野せんせとまた会う。

小銭貯金がもっと減るかなーと思ったけど去年と同じぐらいだった。

有馬記念が外れる。

まぁなんつーか宗教の違いみたいなもんと思ってあきらめる。

やれることはやるけど、ムリなもんはムリやし、イヤなもんはイヤなんや。

 

 

年間通じての感想は、やはり無職だったのもあって終始ザワザワしてたというか

落ち着かないまま過ごしてたかな。まぁ自分で決めたことやからしゃーないんやけども。

さすが本厄やなぁという感じの1年だった気がします。

思ったようにはとにかくならんかった感じ。

その分色々と根本的なところから考えることもできたかなとは思うので、

その辺をもう一回整理して来年の就職につなげていきたいなと思います。

 

来年はまだ後厄なのでまだまだ油断はできませんが、

落ち着いてしっかり考えて、答えを出していきたいと思ってます。

 

 

しんどい1年だったけど、とにかく生き永らえることができました。

年齢的にもいろんなことを考えさせられることも増えたけど、

それも含めていい選択をしたいと思います。

 

 

来年もいいことありますよーに。