あんまり近くで見て欲しくないけど、木彫り看板の様子をお見せします! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

すでに台風の影響が出始めているのか、

ちょっと風がいつもより強い気がする。

 

台風は異常と言われるほどの強さにならないことを祈るばかりです。

 

 

 

こんばんは(*^_^*)

あんまり近くで見て欲しくないんですが・・・。木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫り看板の制作オーダーを頂き、彫らせて頂いているわけですが、

看板に限らず木彫りってどこまで彫るかって彫り手次第なんですよ(*^。^*)

 

例えば今彫ってる看板だって、

 

「どうせ近くで見る人なんていないんだから細かいところまでは彫らなくてもいいや」

 

こう思って彫ったらどうなると思います?

 

 

 

だいたい想像つくと思うんですけど、

その言葉通り、細かいところまで仕上げずに完成させるでしょうね。

 

 

 

「あら、この看板、よく見たら粗いね」

 

もしかしたらそんな風に思われるかもしれません(^-^;

 

 

 

僕はそれがイヤなんですよ(*^。^*)

 

完全な自己満足というか、ただそう思われたくないというだけなんですけど、

誰も見ないとしても出来る限り細かいところまで丁寧に仕上げたい。

 

 

 

例えばこの画像。

この位の位置から見てもちゃんと彫れてるようにも見えますよね(*^^)v

 

 

でも近づいてみると・・・

案外ケバケバしてて粗い(^-^;

 

まだ彫った木くずみたいなのもついてるんで、これを取り除けはもう少し見た目はマシになるかな。

 

 

でもやっぱりまだ彫るとキレイに出来るのは間違いない(*^_^*)

 

 

 

ここで彫るのをやめる人もいるかもしれません。

 

いや、たぶんいます(笑)

 

 

でも僕はまだ納得してないので彫る^m^

自分が納得できるラインっていうのがやっぱりあるんですよね。

 

 

ここまで彫っても誰も気づかないかもしれない。

 

でもそれはそれ(笑)

 

 

オーダー頂いた作品って言うのはお客様に喜んで欲しいっていう思いをもって彫るわけですけど、

それと同じくらい自分が納得するものを彫りたいと思ってます(*^_^*)

 

 

 

その分、時間はかかる。

 

というよりは。

 

あえて時間をかける。

 

 

 

中途半端なものが出来上がるよりも、

 

良いものが出来た。

 

 

そういうモノづくりをしていきたい(*^_^*)

 

 

 

僕が相手にしているのは同じものが2つとして存在しない、木という素材ですからね!

 

 

何百年、場合によっては何千年と生きてきたこの木を彫らせて頂くからには納得いくまで彫りたい。

 

 

 

たくさん作ることは出来なくても、

思いが宿った唯一無二のものづくり。

 

 

それが木彫りなんですよね(*^-^*)

 

 

 

 

●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●この世の中、木彫りに優しさが足りません!ということで僕が一肌脱ぎました(笑)
無料木彫り通信講座の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ