明るく元気な助産師@S子徒然日記(^^♪

明るく元気な助産師@S子徒然日記(^^♪

日々の助産師の目をとおして、お産の介助や、産婦人科の助産師の仕事、家族の出来事を読者の皆様の参考になりますよに書き綴っています。


Amebaでブログを始めよう!

 【精霊馬】

 亡くなった人が、現世と
浄土(天国)との往復に使う乗り物
精霊馬と祖母や母から伝えられました。

 私は、実家の倉敷で」結婚する

までなすとキュウリに割り箸を
さして作ていました。

 


祖母が、
朝、形の良いものを畑で採ってきて
一緒に作ったものです。


 実家の宗派は、真言宗で
婚家は、一向宗なのでその
習慣はありません。


 姑が、一向宗は

ほっとけさんと揶揄し、よく笑っています。



トウモロコシの毛でしっぽを付けたり、
お米で目を付けたりしました。

 因みに行き(浄土 から地上)は
急いで帰るために馬(キュウリ製)に乗り、

帰り(地上 ~浄土)はおみやげを一杯ゆっくり
持って帰るため、牛(ナス製)
に乗るといわれています。

 今日から
お盆、娘夫婦や孫が帰省してきます!(^^)!


 この話を言い聞かせて、一緒に
作りたいと、今から楽しみにしています。

 

皆様も「精霊馬」

大切に残したいお盆の行事ご一緒にしてみませんか。

明るく元気な助産師@S子徒然日記(^^♪


明るく元気な助産師@S子徒然日記(^^♪
 昨日、美ら海いぜな島の.香りをぎっしり詰め込んだ「収穫量限定 早摘み生もずく 沖縄モズクの新芽」がクロネコのクール宅急便で届いてました。


 


柔らかく、コシはあるプレミアム品で東京ドーム約31個分の、いぜな島ラグーンの広がる美しい海で、さわさわと天然栽培されている海の野菜の貴重品♪  


送り主は、fbお友達の「近藤ゆうな」さんです!(^^)!


笑顔が可愛い、沖縄美人ですよ。


伊是名漁業協同組合正規販売代理店を

東京銀座で経営されてます。


家族が揃う、土日に教えて頂いたお味噌汁の具やそうめんに添え手頂きました。 


夕餉で、ゆうなさんの優しさ、沖縄県人のおおらかな心、少し前に行った沖縄観光観光の首里城やフクギの話題で盛り上がり、頂いた沖縄モズクは海の香りがし、


 美味しかった、おいしかった、オイシカッタ (*^。^*)


もう市販のモズクとは、味、香り、太さは比較になりません。 


ミネラルを多く含み、海藻の繊維で腸内洗浄で免疫力アップです。


体に効きますね。 


それ以上に「人情に私の魂を揺すぶられました」


何故、なんとプレゼントなんです。(*^。^*) 


ゆうなさんが、fbに沖縄モズクを使ったお料理を写真付きで、投稿されいてレシピ付きで見た目にもプルとして、柔らかそうなので


 思わず「いいね」と、コメントで「キラキラ光ってる」等、心の想い何度かを投稿しただけなんですよね。 


 ある日、メッセージが貴重な新芽だけを収穫した限定品を送りたいので、連絡先をよかったら教えて欲しいと書かれてました。 


なんと謙虚な方でしょう。 


 「人の心は人の心でしか癒せないない」言葉を思い浮かべました。 


返信させ頂いたら、早速今回のプレゼントとなりました。


 中身は、


・収穫量限定 早摘み生もずく 沖縄モズクの新芽


・もずくのタレ・沖縄モズクと黒ゴマを練りこんだ、沖縄そば


・沖縄最中 等が一杯入ってました。


 何度も申します。 

 

  感謝しますね。

 久しぶりに、福井県に住む長女が
「孫」の写真を送ってくれました。

 これが私たち夫婦には、遠方に
...
嫁がせたので「何よりのプレゼント」
なんです。

 もう1つ嬉しことが書いてました。

 「Tシャッツ」は、長女の手作りで、
お揃いでを意識して作ったとさらり
と書いてました。

 「Tシャッツ」は、お店で買うもの
と思っている私は、頭をガーンと
ハンマー殴られた感じがしました(@_@;)

 それと同時に2人の男の子の
「母親として随分成長した」なと
嬉し涙が零れました。

 お盆に帰省する娘家族のために
バーバは、楽しみで鼻歌で家事を
しています。

いつもご訪問有難うございます。


実は、毎年新緑の季節に楽しみにしていた、庭の玄関前にある伽羅の木が枯れました。


とっても存在感のある、高級庭木なんです。夜勤で疲れて帰ってもその美しさに

見とれてました。


この木は、新築した30年前、庭師さんが「ええ木入れときました」

「この家にぴったりやで」と自慢してくれました。


我が家は、焼き板が外壁の、純和風建築なんです。住宅地の中で

ひときわ目立ってました(^^♪


でも、請求書を見て驚きました。なんと35万円(*_*)


若い私達にとっては、驚きましたが、毎年綺麗に品よく新緑をつける姿は、価値あるものでした。


庭師さんに、いまさらながらに感謝しました。


今は30代半ばの2人の子供が。小学校に入学する時、綺麗な背景で映ってました。


主人は、あまり興味がないようですが?


植木屋さんに相談したら難しい木ですなー、温暖化の影響で東播磨では育てにくいよ。今ここにないけど取り寄せたら、ウーン50万以上と言われ、思案してます(#^.^#)

今日もご訪問有難うございます。

淡路島の震度6震災~

 今朝の5時33分は、深夜勤務でした。

仮眠後、そろそろ赤ちゃんとママの朝のお世話と考えて
いた矢先、立っていられないほどの強い横揺れ、で、ガタガタ、ガタガタとあの悪夢の阪神淡路大震災を思わせる強い揺れでした。
 
生まれたばかりの「赤ちゃん」から、「退院まじかの80歳の後期高齢者」の方までが入院されていてるので!!

プロ意識が直ぐに湧きでて、ペアのNsとすぐ連絡を取り合い、手分けして各部屋を見回りました。

彼女は、阪神淡路大震災当時、激震で有名な長田地区で病棟勤務で阪神淡路大震災を経験してます。

だから、私と一緒で行動が素早いです。頼もしいNsです。
 
2人で、赤ちゃんは無事、高齢者無事、ママ無事、OP受けた人無事、を確認し胸をなでおろしました。

皆様も地震大国日本です。覚悟して生きて参りましょうね。

ご報告までです(^^♪