FRANCESCA Care Partner

テーマは「元気で長生き」。愛犬と飼主さん双方のハッピーライフを目指します!

2019年3月より「パートナーにも薬膳ご飯!-愛犬と飼主さんのための薬膳セミナー-」ベーシックコース開催決定!

2018-12-23 12:08:08 | 薬膳ご飯

【当セミナーは2月開始を予定しておりましたが3月開始となりました。スケジュールをご確認ください】

皆さん、こんにちは。大変お待たせしてしまいましたが2019年2月より「パートナーにも薬膳ご飯!―愛犬と飼主さんのための薬膳セミナー―」ベーシックコースを開催いたします。

私たちは食べたものでできています!
雑誌Wanで犬の薬膳ご飯連載中! 犬と薬膳両方のプロから薬膳を学んで愛犬も飼い主さんも元気に過ごしましょう!
薬膳は臭い、まずいと思っていませんか?臭くてまずいのはお薬。ご飯は美味しくなくてはいけません。それは犬も同じこと。
 
中医学には「なんとなく」をスルーせず、それに対してできることがあるのです。それには中医学的な体の仕組みと、食材が私たち動物の体の中に入った時に発揮する性質、働きを理解する必要があります。日頃私たちがスーパーで手に取ることのできる食材を使い、食べて美味しく体と心にも美味しいご飯を作りましょう。
 
このセミナーは、ご参加の皆さんがパートナーさん(人も愛犬も)のためにその時必要な食材を選べるようになっていただくことが目的です。ちまたで噂の「体によい食材」はどのようによいのか?今の自分には必要なのか?パートナーには?もう一度見直しましょう。②~⑤の季節の薬膳では愛犬のために実際にご飯を作ります。愛犬のために作ったご飯が美味しいことを確認していただくためにその場でご試食いただいても結構ですし、愛犬へのお土産としてお持ち帰りいただいても結構です。
 
薬膳は医療に代わるものではありません。よい状態を長く保つための体づくりを目指すものです!

このセミナーではデモンストレーションとして愛犬の薬膳ご飯を作りますが、手作りご飯のセミナーではありません。愛犬の食餌を手作りしていらっしゃる方はもちろん、生食、加熱食、ドライフードをご使用の方も「忙しくて時間がない」という方もぜひご参加ください!
 
☆パートナーにも薬膳ご飯!―愛犬と飼主さんのための薬膳セミナーー☆

【日程】
①2019年3月17日(日)12:30~15:00 基礎編 ※犬のご飯(調理・試食)はありません
②4月21日(日)12:30~15:30 春の薬膳「季節の薬膳とハーブ、スパイス」
③5月19日(日)12:30~15:30 夏・長夏の薬膳「蒸し暑い季節を美味しくのりきる!」
④6月9日(日)12:30~15:30 秋の薬膳「過酷な季節の後の養生―弱った体を元気にする薬膳―」
⑤6月23日(日)12:30~15:30 冬の薬膳「季節の薬膳とダイエット―健康的な体づくり―」
⑥7月21日(日)12:30~15:30 総集編 ※犬のご飯(調理・試食)はありません
※②~⑤は犬のご飯(調理・試食)があります。
※①のみ開催時間が2時間半となります。

【ベーシックコース内容】
中医基礎理論を基にして、気血津液弁証および臓腑弁証と季節の薬膳についてを学んでいただく6回コースのカリキュラムを6日間で行います。合間に方剤(漢方製剤)や生薬についてのお話しもはさみます。

【お申込み条件】
上記日程すべてにご参加いただくことがお申込み条件となります。コンパニオンアニマルと暮らしていらっしゃらない方もご参加いただけます。

【受講料】
一般42,100円(テキスト代4100円、実習費込み)
優良家庭犬普及協会会員38500円(テキスト代4100円、実習費込み)
※お申込みの際、会員番号をお知らせください
※テキスト(日本中医食養学会編纂「現代の食卓に生かす食物性味表」改訂2版第4刷)をお持ちの方は、テキスト代は必要ありません。お申込みの際、お申し出ください。
※一度お振り込みいただきました受講料は、途中欠席の場合なども含め一切お返しいたしません。
 ただし、最少開催人数に満たず開催を中止する場合にはお振込済みの受講料を返金いたします。
 なお、振込手数料が生じる場合には受講料から差し引いて返金いたしますことをご了承ください。

【定員】12名(最少開催人数5名:5名に満たない場合は開催を中止する場合があります)
小型犬のみご同伴が可能です。

【会場】
①基礎編および⑥総集編:むすべや錦糸町「むかい」
②~⑤:むすべや錦糸町「つどい」
いずれも東京都墨田区江東橋4-29-16プラザ錦糸町ビル10階
JR線、東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅徒歩2~3分。
詳細はお申込みの方へお知らせいたします。

【お申し込み方法】
現在お申し込み受付中です!
メールに、
件名:薬膳セミナー錦糸町日曜日コース予約申し込み
文中:お名前(フルネーム)、メールアドレス、お電話番号、テキストを持っている or 持っていない、優良家庭犬普及協会会員の場合は会員番号
を明記の上、下の専用アドレスへメールにてお申込みください。折り返しお申込フォームを送付させていただきます。その際、ご受講費振込先を併せてお知らせいたします。お申込フォームご返信およびご入金確認後、お席の確保となりますのでご了承ください。
携帯電話、スマートフォンなどからのメールをご使用の場合、@gmail.comからのメッセージ受信を可能にしておいてください。
定員に達しました時点で〆切りとさせていただき、キャンセルがありました場合には、お申込先着順にご連絡させていただきます。下記の予約専用アドレスまでお送りください。

【セミナー予約専用メールアドレス】
francescacarepartner☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)

【食餌およびご同伴に関する注意事項】
※②〜⑤の犬ご飯はあくまでレシピの一例です。ご愛犬に与える場合は体調やアレルギーなどを考慮し、飼い主様の責任において行ってください。
※お持ち帰りいただく量はパートナーさんの体重にかかわらず皆さんに同じ量をお持ち帰りいただきます。ご了承ください。
※②~⑤にご同伴いただけるのは小型犬のみです。建物内は必ずキャリーバッグやクレート内にて移動してください。
※会場は下足禁止です。飼い主さんは備え付けスリッパにお履き替えいただきます。ご同伴の愛犬はご持参の足ふきタオルやペーパーなどで足を拭いてお上がりください。
※会場は犬同伴を前提とした作りにはなっていません。リードは絶対にお放しになりませんようにご注意ください。
※ご同伴の愛犬は室内トイレや吠えなどに対する基本的なしつけが完了している犬に限ります。
※飼い主様が愛犬を管理することが難しい場合、ご同伴をお断りすることがございます。必要であればクレートをご持参ください。
※トイレシートをご使用の場合には所定の場所を厳守してください。万一粗相の場合には飼い主様の責任において掃除、消臭処理をお願いいたします。ご心配な場合には予めマナーベルトやおむつを着用してください。
※ご同伴に関しましてのご注意事項はお申込み後に詳細をご案内いたします。
 
【講師紹介】油木(ゆうき) 真砂子
“一緒に生活する動物と人がよりハッピーになるお手伝いをしたい”との思いから、犬の学習理論に基づく家庭犬のしつけ方法、ホリスティックケアを学ぶ。トレーナー、Tタッチプラクティショナーとして様々な犬とオーナーを指導する中、ある獣医師からのアドバイスで犬の食餌の大切さに気づき、2014年日本中医食養学会主催の薬膳講座にて本格的に中医薬膳を学び始める。日本中医食養学会第6回学術研究発表会要旨集に犬に対する中医薬膳的取り組みに関して論文を掲載。国立北京中医薬大学日本校中医薬専科修了。
2017年8月台湾大学で開催された「台日ペット管理研修会」の講師を務める。
愛犬情報誌Wan(ワン)で2018年1月号より”人と犬のための薬膳について”の連載も行っている。
中国中医薬研究促進会認定 国際中医薬膳師
日本中医食養学会理事
北京中医会会員  
優良家庭犬普及協会認定グッドシチズンテストサブジャッジ
テリントンTタッチプラクティショナー2
社団法人日本アニマルウェルネス協会認定ホリスティックケア・カウンセラー
専門学校中村学園ちば愛犬動物フラワー学園非常勤講師
愛犬ルナ、かぶ共に優良家庭犬普及協会グッドシチズンテスト(GCT)に合格。ルナは同テストプラチナ認定。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wan1月号と今後の予定 | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳ご飯」カテゴリの最新記事