皆様今日は〰️‼️

いやいや凄い勢いですね「コロナウイルス」。

報道のされ方もまちまちで、通常のインフルエンザのちょっと最強バージョンだよとか、もう一方では中国の現地取材から日本はもっとウイルスに対して緊張感をもって接するべきだとか。

どれが正しい情報なのか判断に困ります。

しかし一つ言えることは未然に防ぐ方法として手洗いうがい以外には免疫力を上げる事が一番だと思います。

万が一コロナウイルスに感染していたとしても発症されない方も多くいらっしゃいますよね。こういう方たちは基本免疫力が高くていらっしゃるはずです。

では免疫力上げるってどうするの?ですね。

まず第一は睡眠‼️これに勝るものはありません。私は睡眠不足だとたちまち口内炎が出来ます。口内炎って免疫力の一番身近なバロメーターですよね。

次に食事。言わずもがなバランスの採れた食事ですね。ねばねば系いっぱい摂るとか、野菜中心にするとかね。

こういった対策を行った上で鍼灸を体に施してあげるとコロナウイルスに対して鬼に金棒であると強く思います。

鍼灸の免疫力アップ治療はまず免疫が衰えていると右下腹部を押圧すると痛みや硬さを感じます。

患者さんの基本治療をした上でまだこの右下腹部に痛みや違和感があるのなら、耳下付近にある(天ゆう穴)、腕の(手三里穴)を使い右下腹部の痛みや違和感を取り除いて行きます。

自宅では(手三里穴)に毎日千年灸をしてあげると尚良いです‼️

この時よく聞かれるのは、実際自分で右下腹部を押しても分かるのかです。

患者さんが実際に右下腹部を押圧しても分からない場合が多く、押圧の加減や角度の問題もあるのでやはり熟練の鍼灸師にお願いした方が確実に判断出来ます。

今マスク売り切れですよね。でもお灸は売り切れてません。免疫力を上げるのに腕の(手三里穴)にお灸でもマスク並みの予防になると思いますよ‼️

是非ためしてみて下さい!

↑手三里穴 肘を軽く曲げて押すと少し痛い所