いつもありがとうございます。

 

品川 武蔵小山 鍼灸院 「ちのヒーリングオフィス」 女性鍼灸師の川村ちのわです。

 

(かわむらちのわと読みます^^珍しい名前ですが、日本人です^^)



私は常に、治す事ばかり考えて、治療していました。


患者様にも、治ったかどうかばかり気にして、


「治療の前と後は、何パーセント良くなりましたか?」


「治療の後、痛みが取れましたか?」


そんな事ばかり聞いていました。


もちろん、治療院なので、治して当然と、思われますが、


長年この世界に携わっていますと、同じ治療をしているのにも関わらず、成果がまちまちなんです。


例えば皆様、同じような腰痛で来院されたとします。


ある人は、一回で治ったり、またある人は一週間、またまたある人は、1ヶ月治るのにかかる時があります。


これ、とっても不思議でした。


「同じ症状なのに、治る期間がまるで異なる❗何でだろう」


ずっと疑問に思い、早やウン十年・・・


疑問に思いつつも、実は早々に答えは持っていました。


その答えは、


治療は治療院、治すのは患者様自身


これ、ずっと言えずにいました。


だって言い訳みたいだから。


私の治療がまだまだ患者様を、治す域に達していない、まだまだ未熟者、もっと勉強しなくては❗


ほぼ毎日自分責めです。


治すのは施術家と、ひたすら思い込んでいましたので、治る良し悪しを、患者様に委ねること事態、間違ってる❗って思っていました。


どんだけ、自分をいじめれば気が済むのでしょうか笑


自分のこの気持ちを、第三者に聞いていただき、やっと最近、自分の気持ちを正直に向き合う事が出来ました。


私はひたすら、治療に専念すればいいんだ。


結果なんて、正直わからない。


患者様の生活環境を変えるのは、患者様自身、年齢も変えられない。


ただ、そんな中でも、治療の他に、個々に合った、リハビリや生活習慣の改善方法など、お伝えすればいいのだ。


薄々感じながらも、最近ちゃんと意識することで、私の中で、何か吹っ切れたものがいりました。


患者様のご感想は、


==========

・先生の治療成果を維持したいので、きちんとリハビリします。

・私が治りにくいのは、日頃の生活習慣で、先生に言われた通り、改めてみます。

・年齢的に痛みが0になるとは思いません。これ以上、悪化しないようにケアしていきたいと思います。

===========


多分、これまでも、このようなご感想は、頂いていたと思います。


しかし私が、聞く耳もたずで、ひたすらゼロにする事だけを、考えていました。


「ゼロになっていないじゃん」


バカですね。


今は、かなり肩の力が抜けて、治療に専念しています。


こんな治療バカがいる、治療院ですが、ご興味あれば、ぜひお待ちしております。


鍼灸初めての方にも、真心を込めて、施術させて頂いてます。


最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。


メニューのご案内はこちらです↓

メニュー&料金一覧

 

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

品川 武蔵小山 鍼灸院 「ちのヒーリングオフィス」女性鍼灸師の川村ちのわでした。

 

治療のお問合せ、ご予約は、お電話もしくはお申込みフォームにてお気軽にどうぞ。

電話03-3783-6150

お申込みフォーム

 

 

【公式ライン】

不定期にお役立ち情報など発信しますので、どうぞお気軽にお使いください。

↓↓↓

☆お問合せ、ご予約もラインでも承ります。
 

メニュー&料金一覧

 

アクセス

 

【平日】10:00~18:00(最終受付16:00)

 

土曜日】10:00~20:00(最終受付18:00)

 

         毎週木、日曜日定休

【連絡先】電話:03-3783-6150

【住 所】東京都品川区荏原4-14-18-100

目黒線武蔵小山駅より徒歩12分 
品川 武蔵小山 鍼灸院 「ちのヒーリングオフィス」