アイデザインホーム(Ai Design Home) オフィシャルブログ

みんなアイしています!

いつも、街のどこかでみなさまの夢のマイホームの実現に向けて、
まじめに仕事に取り組んでいる、アイのオフィシャルブログ

みんなアイしています!
当ブログは新しいブログに移行しました。
  • 2019.9
  • 21
2019年9月21日

アロマテラピー

アイデザインホーム大阪設計課の﨑山です。

「アロマテラピー」

皆さん一度は耳にしたことがあるかと思いますが、

アロマテラピーとは一体何なのかご存じでしょうか?

植物の花、葉、果皮、樹脂、種子などから抽出した100%天然の精油(アロマオイル)を用いて

心と身体のバランスをとる自然療法のことで、植物によって様々な作用があるとされています。

これは私が愛用しているアロマオイルのセットです。

 

〈リラックスをしたいとき〉

イランイラン、オレンジ・スイート、ラベンダー(鎮静作用、抗不安作用)

〈やる気を出したいとき〉

ローズマリー・カンファー、レモングラス、ペパーミント(神経刺激作用、精神高揚作用)

・・・など。その時の気分や状態によって精油を選びます。

 

楽しみ方にも色々あり、水を使用して水蒸気と一緒に匂いを拡散する器具をよく見かけますが…

私のお勧めはこちら↓

 ①ディフューザー

水を使用せず、精油(アロマオイル)の原液だけを空気中に拡散させるタイプです。

インテリアとしても馴染みます。

②アロマランプ

上部がお皿になっており、これも水を使用せずにアロマオイルだけを垂らして

ランプの熱によって匂いを拡散させるものです。

 

空間は仕上げ材やデザインなどの意匠はもちろん

使い方や家具などによっても大きく印象を変えていきますが

「香りによる空間の演出」

もまた一つの方法ではないかと思います。ご興味のある方は是非お試しください。

コメントを残す

< 前の記事
福山市加茂町 H様邸 祝! 上棟
次の記事 >
秋芳洞
Copyright © Ai Design Home. All Rights Reserved.