2019(令和元)年11月22日(金)、成田街道にあった宿場町である旧船橋宿(きゅうふなばしじゅく)にある中華料理の「川菜味(かわなみ)」さんにお邪魔しました。因みに、オーナーは「中華料理界の神様」と言われた故・陳建民、故・黄昌泉の下で修業を積んだ熟練シェフだそうです。故・陳建民さんは、NHKの料理番組にも出演されていました。予約は19時30分からです。

 

 

 

生ビールは、キリンの一番搾りです。因みに、この店は、A女史が一押しの店です。

                                  (全ての写メの提供はA女史です。)

 

 

 

小皿メニューを知らず頼もうとしたら、一番裏に小皿メニューがあるとの事でした。大皿メニューは3~4人前です。2人ではきついですね。久しぶりの訪問なので、味もそうですが、全て忘れていました、、、。

 

 

 

海老チリソース。(小皿料理)。

 

 

 

辛くてもコクがある旨さの四川風麻婆豆腐。これは大皿でもOKでした。(小皿料理)。体がかっかして、体の新陳代謝が良くなったためか、2杯目の生ビールで酔いが一気に回りました???。

 

 

 

 

フカヒレと蟹のスープ。(小皿料理)。何杯でもいけます。

 

 

 

 

シューマイ。絶妙な美味さです。個人的には、からしをたっぷり塗ります。

 

 

 

肉団子の醤油煮。大きいので食べごたえがあります。

 

 

 

春巻き。外はカリカリで中は、トロりです。何を食べても美味いです。

 

 

 

蟹チャーハン。蟹の風味が良いです。

 

 

 

 

締めのデザートの代わりに四川風麻婆豆腐をおかわりして、体に寒さが堪(こた)える降りしきる冷たい秋雨の中を、足早に帰宅しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ