2020(令和2)年1月12日(日)、「令和2年 第1空挺団 降下訓練始め」①の続きです。

 

 

ヘリ地雷散布(87式地雷散布装置)で敵兵力の前進を妨害。

 

 

 

機外空輸される120mm迫撃砲RT。

 

 

 

ヘリ機内外搭載。ヘリ機内の大型貨物室には、車やけん引された迫撃砲などを搭載することができ、機外の底にスリングロープを引っ掛けて、車や装備品を機外空輸することもできます。

 

 

 

 

 

水陸両用車AAV7による敵占領エリアへの上陸及び迫撃砲の準備。

 

 

 

 

ヘリボン部隊・水陸機動団による第2次目標線が確保されたので、敵エリアに潜入した先遣隊及び狙撃手を、エキストラロープ吊下で速やかに離脱させます。

 

 

 

即応機動連隊主力(16式機動戦闘車、軽装甲機動車)による師団の掩護態勢の確保。これより残存した敵勢力の撃破を行います。

 

 

 

 

師団火力戦闘部隊(10式戦車、90式戦車)による突撃支援態勢の確立・戦車等による目標の奪取。

 

 

 

 

対空・対舟艇・対艦戦闘部隊(12式地対艦誘導弾、多連装ロケットシステム)による海上・航空優勢の確保。敵の航空戦力・海上戦力による新たな攻撃に備えて終了。

 

 

 

 

 

一番左の紅色?の帽子は米陸軍の第18空挺軍団第82空挺師団。エアボーン作戦に重点を置いています。

 

 

 

終了後の飛行展示。

 

 

撤収します。自動車教習所門近くに停車していた警務隊の車両。

 

 

 

 

自動車教習所門から撤収。新年早々、陸・海・空自が連携し、練度の高い訓練で「領土・領海・領空を守る」と云う気概を強烈に感じ取った1日でありました。やはり、プレゼンス(存在感)を発揮する事により相手が手を出せない状況を作り上げる事こそ、綺麗ごとではない真の平和が築けると思いました。反省会の為に京成大久保駅へ移動。

 

 

 

おまけです。京成大久保駅側にある「桂林餃子 京成大久保駅前店」さんで反省会及び今後の活動について協議???。

 

 

 

車なのでコーラで乾杯!!!。

 

 

 

麻婆豆腐ランチと追加で餃子と麻婆茄子を頼みました。冷え切った体がこれにて復活しました。しかし、麻婆茄子は美味いですね。この後、同行者は新宿の「キン肉マン居酒屋」へ別の会合で移動、私はぎっくり腰があまり良くないので帰宅しました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ