2020(令和2)年11月07日(土)、「船橋グルメ会」の番外編として、京成千葉線・千葉中央駅・西口の近くにある「鮨光(すしみつ)」さんに、ランチの時間にお邪魔しました。余談ですが米国の大統領選、共和党のトランプ大統領の再選を期待したのですが、民主党で骨の髄まで親中国のバイデン氏に決まりそうで残念です。日本は歴史的に共和党とは基本的に上手くやってきているので、共和党のトランプ大統領の再選なら、今まで通りで問題なしでした。因みに民主党政権は、75年以上前、徹底的に日本を追い込み、日本に戦争を始めさせ、米国の日系人を強制収容所にぶち込み、日本国土を焼き尽くし、最後は原子爆弾まで投下して、非戦闘員の虐殺の限りを尽くしたのが民主党政権です。歴史に、もしもはありませんが、共和党政権だったなら大東亜戦争(太平洋戦争)は無かったのかも知れないと個人的に思っております、、、。

 

 

 

予約は開店時間の12時00分からです。

 

 

 

ウーロン茶と生ビールはアサヒスーパードライです。 (全ての写真と解説はA女史の提供です。Photography  by Ajoshi)。

 

 

 

ランチもおまかせコースのみです。最初は鯵からです。

 

 

 

 

赤貝。

 

 

 

スミイカ。とても柔らかいです。

 

 

 

金目鯛の炙り漬け。柚子風味が最高でした。

 

 

 

 

2杯目は、山形の栄光富士のリープイヤー2020です。閏年に仕込まれるとか。そう言えば、オリンピックは閏年でした、、、。

 

 

 

 

中トロ。

 

 

 

 

漬け(鮪)。

 

 

 

 

お吸い物。

 

 

 

根室のバフン雲丹。

 

 

 

いくら。

 

 

 

コハダ。

 

 

 

3杯目は鹿児島県錦江町に蔵を構える「白玉醸造」の芋焼酎「魔王」。

 

 

 

穴子。とろけるようです。

 

 

 

玉子。握りは以上です。

 

 

追加で穴子と、バフンウニを頼みました。

 

 

 

沢庵の様な自家製ガリ。

 

 

 

デザートのプリン。美味かったです。夜の時間にも来たいものです。千葉中央駅に移動します。

 

 

 

 

京成線千葉中央駅の隣隣にある京成ホテルミラマーレ1階の「カフェレストラン ミレフォリア (CAFE RESTAURANT MILLEFOGLIA)」さんで、大好物のモンブランを食べて帰宅しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ