NETFLIXって皆さまご利用になっていますか?

 

 我が家は娘が会員になっていて、私も利用させてもらっています。COVID-19前から契約があるようですが、私はまさにCOVID-19籠りの時期から。

 

 そこでお詳しい方にお答えを頂戴できれば幸いです。

 

 映画というより、海外ドラマをここ数ヶ月時間のあるときに見ています。初期の頃は米国のアクションドラマ?かな?をいくつか見ました。

 

 その後、AIが判断してオススメしてくるのか?類似の作品としてあなたにマッチしたのはこれ!みたいに画面に出てくるものを、いくつか見ました。

 

 それが、イギリスのドラマでした。

 

 アメリカものはやたらと銃を使うケースが多く、車のシーンも派手なものが多いのですが、イギリスものは銃はまあほぼ使わず、車のシーンもあまり派手ではないのです。むしろ「人の内面」を表現するようなシーンが多く結構複雑なストーリーの内容なのです。一方アメリカは、割と単純明快なものが多いのかなと。

 

 政治とか公の仕事の関係のドラマを見ることが多いのですが、だからこそdetailをしっかり把握しながら見るためには、場合によっては字幕に集中しなければなりませんが、アメリカものはそういうシーンはイギリスものに比べて少ないのです。

 

 なんというか、日本人のマインドにかなり近いのがイギリスものかな、なんて思いながら最近見ていますが、かなり違うものなんですかね?とお詳しい方にお聞きしたいのです。

 

 (笑)私だけかもしれませんが、車のシーンが左側通行で右ハンドルのイギリスものの方が親和性があるというか、しっくりきて、イギリスものが好きになってしまったのです。

 

 以前はアメリカもののバンバン銃を撃って、タイヤを鳴らしながらの車のシーンなどを楽しんでいたのですが、なんかイギリスのドラマを見てからは、こっちか?俺の好みはって思うようになったのです。