*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*里芋の季節です・・・♪

2018-10-17 21:21:53 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩   里芋、あと24株あります(・∀・)♪

 ~里芋、少しずつ掘り上げています。

 ~ドッコラショと・・・

一度に掘り上げるのは、大変なので、少しずつ掘り上げています。

親株の近くに出来ているのは子ども芋、子ども芋の周りに出来るのが孫芋。

孫芋はなかなか大きくならないのですが、柔らかくて美味しいのは、孫芋になります。

この画像では、よくわからないですね(;・∀・)


 ~根っこがたくさんついています。

里芋がこのような状態で実るのは、小さな畑をはじめ、初めて知ったのであります・・・(v∀v*)

そして、掘りたての里芋の美味しさを知ったのも、小さな畑のおかげです。


里芋は、春に植えたら少しだけのお手入れで、ほとんど放置状態で大丈夫なので、私にはピッタリなお野菜の一つです(・∀・)♪


 ~一株で1200gの里芋収穫・・・♪

根っこを取り除きました。これで1200gあるのですが、欲を言えばもう少し大きくなって欲しいな~~

さてさて、孫芋はどれでしょう~~(゚∀゚)


少しずつ掘り上げて、お友達にもおすそ分けしています。

本格的な収穫はこれからです(。・・。)・・・体力がいります。

長持ちさせるには土つきのまま少し乾かして、ダンボールなどで保存します。

また、少し深く土を堀り、埋めておくと、ありがたいことに、冬を超します。(埋める場所がある場合ですね)


畑の親分さんは(親分さんは女性です)良さそげな大きめな里芋を深く埋め(かなり深く埋めます)

来年の種芋にされます。

土を掘るのは年を重ねるに連れて大仕事になるのですが、親分さんは人を使うのがお上手で、、、(〃ω〃)

男衆にガンバらせています(パパさんもその一人なのであります)

里芋の収穫が始まると、秋本番です。


そうそう、気になっていた玉ねぎの苗が、無事に大きくなってきました~~ヽ(=´▽`=)ノ

 ~その調子、その調子~~☆♪

苗の順調な成長の基準は、畑の先輩方の畑のあたりを見回し、成長具合を比較しています。

今のところ、先輩方と同じような成長具合です(^o^)

・・・ただ・・・ ただね・・・

種を蒔いたのは、パパさんですが、どうもその間隔が狭過ぎのような気がしてなりません・・・(--)

種を蒔いたのはパパさん、間引きをしているのは、私・・・

間引きの作業は、なかなか大変で。。。(ーー゛)

来年は私が玉ねぎの種を蒔かせてもらいたいと考えている、私なのでありました( ・ิω・ิ)


明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (RINママ)
2018-10-19 14:38:05
れいママさん、こんにちは (*^^*)
立派な里芋ですね〜!
「小さな畑」とおっしゃっておられますが、いつも沢山育てていらっしゃって、私の頭の中ではれいママさんちの畑は広大な広さの畑のイメージとなっております (^-^)v
それにしても沢山植えたのですね!
我が家は5、6本くらいかな(^◇^;)
私も早く里芋のお味噌汁が食べたいです (*^◯^*)
コメント、ありがとうございます (RINママさんへ~れいママより)
2018-10-19 20:58:03
採れたての里芋は美味しですよね~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
私が借りている小さな畑の親分さん(地主さん)は、それこそ広大の畑の持ち主で、自分が年を取り面倒見きれない畑を、たくさん貸し出されています。
それのほんの少しのスペースをお借りしています。

畑の親分さん(女性です)は、すでに御年83歳~~
まだまだお元気です☆♪畑パワーかな~~(*^^*)

コメントを投稿