*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さな畑の仕立て直し・・・♪

2019-02-13 21:09:34 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩    まずは、、セクシー過ぎる人参たち~((〃ω〃))

 ~畑の親分さんからいただきました(^ω^)

大根足とは言いますが、人参足とは言わないですね。

畑の親分さんのご親戚の人参農家さんの、出荷できない人参のおすそ分けをいただきました。

いろんな形が面白いんですよ~

 ~赤い大根ではありません。

いろんな形でも、中までしっかり赤~い、美味しい人参です。

ありがたいおすそ分けですm(_ _)m 


さあて、今日は小さな畑で、新しい畝作り、種を蒔く準備開始です( ・ิω・ิ)

 ~閑散としています・・・

が、もうひと月もしないうちに、忙しくなりそうです。

 ~畝に入れ込みます。

 ~くん炭・・・♪

くん炭の元は、籾殻です。籾殻をいぶしたもののようです。

初めて見ました・・・籾殻は、友達に頂いたものがまだ残っている。

・・・籾殻は、畑にとって良い仕事をしてくれるようです。


 ~混ぜます、混ぜます~~~

牛ふん堆肥、くん炭、米ぬか、混ぜます~~混ぜます! 

フカフカの土になあれ~~

あれ??何か忘れているような???

思い出せないまま、土を鎮圧しました。

 ~とりあえず終了~☆♪

1㎡を基準に、新しく畝を立てるのは、踏んで固まってしまった通路を掘り起こさなくてはなりませんでした。

一回畝を立ててしまえば、それを大事に使うのが自然農法だとのこと、

始めだけだと思えば、私、ガンバることが出来ました☆(〃ω〃)☆


 

畝と畝の間に堆肥ミックスの種を蒔くための筋を入れました。

少し早めだけど、次に来た時には、種を蒔き始めるつもりです。


 ~できることから始めます。

この本に載っていないお野菜も作りたいのです。大根や里芋などなど~~

できるところは、参考にしたいと思います。


と、ここで、思い出しました~~(*ノェノ)

畝に混ぜ込むものは、もう1つ、あったのでした(TдT)(TдT)

腐葉土・・・ ああ、私ってば・・・ すっかり忘れていました


畑の親分さんは腐葉土も作られているので、早いうちに分けてもらわなければ、、、、

毎年、腐葉土の中にカブトムシの幼虫が入り込んで、腐葉土を豊かにしてくれています。

今年は腐葉土の中にたくさんのカブトムシの幼虫がいたそうです(*^^*)

「大事な腐葉土なんだから、無駄に使うんじゃないよ」親分さんに、言われてしまいそう~~(〃ω〃)

大丈夫、きっと無駄にはならないと思います・・・(^_^;)

たぶん、きっと大丈夫・・・m(_ _;)m



明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿