image

 ※オンラインサロンに投稿した記事です。

一部修正しています。
 

――――――――――――――――――――

なんか、頭良くなりそう!そう思わせたら勝ち

――――――――――――――――――――

9月は中学生、10月は高校生にとてつもない人気が出るコーチかずです。

 

 

なぜでしょう?

答えは、学校で定期試験があるからです。笑

 

 

先日も昔塾にいた教え子から「勉強教えろー」との連絡があって、僕の学び場で勉強を教えました。

半年ぶりに再会したのですが、会っていきなり「老けたね!」と言ってきたので、ぶん殴ってやろうかと思いました(^_-)-☆

ぶん殴ってやろうは冗談ですが、まぁ、そういう冗談も言える仲ということです。

 

 

彼女は僕の所にはじめて来たのですが、僕の学び場に来て部屋を見るなり、彼女は「なんか、頭良くなりそう。」と言ってきました。

 

 

もうこの瞬間に勝ちですね。

僕は、「当たり前!!!」と返したのは言うまでもありません。

 

 

和気あいあいと数学をやっていたのですが、30分を過ぎたところで、「もう大丈夫!テストもいける!」と彼女は言い放ち勉強は終了。そのあとは、遊んで帰っていきました。笑

 

 

想定では2、3時間は勉強するかなと思っていたのですが、思いのほか短時間だったので若干驚いてはいます。

でも、こうして僕と直に接することで試験に対する不安が和らいだのかなと思います。あと、学び場という空間に触れたのも大きいかと思います。

こういうことがあると、改めてマインドの使い方環境は大事だなと思いますし、学び場を作ってよかったなと思います。

 

 

余談ですが彼女の高校の合格祝いに革のペンケースをプレゼントしたのですが、今も変わらず使ってくれていてそれが嬉しかったです。


――――――――――――――――――――
苫米地本vol.4スタート
――――――――――――――――――――
 
今日からオンラインサロン“コーチング研究所”で、苫米地本攻略vol.4がはじまりました。

 

みんなで特化して読書しようという趣旨の企画です。

 

今回の題材は、圧倒的な価値を創る技術[ゲシュタルト・メーカー]です。

image

版元が変わったので、表紙デザインも変わりましたね(^^)

 

 

・圧倒的な価値を創る技術[ゲシュタルト・メーカー]
 

 

 

自己流コーチング、個人のセルフコーチングでは誤りが入る恐れがあります。コーチングがうまくいかないと感じている人はある重要な点が抜けています。

それを補うことができるのがコーチング研究所です。

サロンメンバーになって、仲間と共にスコトマを外しあってもらえたらと思います。

なんか楽しそう!おもしろそう!動機はなんでもOKです。

コーチング研究所は、そんなあなたをいつでもウェルカムです!
 

 

 

最先端のコーチングはコチラ

自分の人生を自分で創る

 

 

こちらコーチング研究所です。 現在、研究員を募集しています。 コーチ、コーチング学習者、教育関係者はもちろんのこと、広く一般の方も対象です。 より良い社会を創るために活動しています。

→『齋藤一史コーチング研究所(月額1,620円【税込】)