おはようございます。

前回の投稿で、大学の講座について書きましたが、

今回は、同じテーマで書いたオンラインサロン版を公開したいと思います。

 

 

Facebookでも一般公開したので、少し言葉遣いは変わっています。

というわけで、こちらです。

↓↓↓

つい先日、大学で講座をやってきたのですが、無事終了しました!!!
今回はそのレポートです。※長いのでここには全部は載せていません。良かったら読んでください(*´ω`*)

  


ちなみにスケジュールはこんな感じでした。

1日目:アイスブレイク
2日目:過去の成功体験
3日目:ビジュアライゼーション、ゴール設定前半
4日目:ゴール設定後半

 


これで2月は一旦終了で、次回は3月にやってきます。
次は、今回の倍くらいの学生さんと絡むことになるので、今から楽しみです。

 

 
最終日のテーマは、ゴール設定(後半)。
3日目に1年のゴール設定をしたのですが、今日は、大学4年間で成し遂げたいことを考えるワークをやりました。
ただ、いきなりこれをやるとりしんどいので、まずは、自分のやりたいこと、やらなければならないことを分類したりもしました。
客観的に自分を見てあげることは大事です。

 

 
それと、そもそもなぜゴール設定をするのか?その辺についても問いかけてみました。
こういった問いかけをするのは、今やっている講座が自分にとってどういう価値を見出せるのか考えてみようね!ということです。
過去3日間のアンケートを見ると
・楽しい
・面白い
・やってよかった
・自分と向き合ういいきっかけになった
など肯定的な感想がほぼ全部でした。

 


だからこそなのですね。
講師側としては嬉しい言葉のオンパレードなのですが、問題は、じゃあここからどうするの?ってことなわけですよ。
この4日間だけ満足されたら困るわけですよ。
だからなるべくそうさせないようにってことですね。
この4日間で僕がやりたかったことは、とにかく自分と向き合ってよく考えてみることでした。某ドラマの台詞を借りると「Let's think.」これなんですね。
結果はどうなるかはわかりません。でも少なくとも僕の思いは伝わったかなと思います。

 


僕個人としては、今回もまたこうやってたくさんの学生に出会い、4日間通して伝えたいことを伝えることができたので良かったです。
この4日間で伝授した方法を日々の生活に活用して、彼らが一歩踏み出す瞬間を楽しみにしています。

 

 
やっぱこの輪広げていきたいです。
なので、みんなで広げていきまーす♪

 

 

――――――――――――――――――――

日々感じたことやアイデアを読み物としてサロンに投稿しています。

入会はこちらから↓

コーチング研究所

ノウハウを学ぶ場所ではありません。

気楽に記事が読め、明日がもっと楽しくなるオンラインサロン!

自分に正直になる場所

 

――――――――――――――――――――

↓ぜひコチラも遊びに来てください↓

オフィシャルホームページ