水替えのポンプ | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

魚を飼育していると水替えが付きものです。

 

 

 

この水替え、普段はあまり苦じゃないといいますか、むしろ楽しい行事なのですが、仕事が繁忙を極めると…途端に億劫になります。

 

 

 

水替えと一言に申しましても、ただ水を替える時と、底の砂利を掃除するとでは手間も違ってきます。

 

 

底を掃除する時は専用のポンプがあるのですが。

 

 

 

 

これは水だけ替える時に使っているポンプです。原理は石油ポンプと同じですが、水を抜くすぐ近くにいわゆるシュポシュポがございます。

 

 

 

コイツが劣化してきたので、ネットで探したら。

 

 

 

 

 

同じものが売ってました。

ネットってスゴイな、たぶん近隣じゃ売ってないと思います。

 

 

 

 

 

その名もフィッシュポンプL。SやMもあるかは確認してません。

 

 

 

これで水替えライフもエンジョイ出来そうです。

 

 

 

 

 

 

ついでに買ったもの。

 

 

 

 

 

昔、金魚飼ってた時の大きい網はあるのですが、熱帯魚は小魚系が多いので。

 

 

 

 

しかし、この網というのは魚が星になった時に必ず登場するので、あまり活躍して欲しくないような。

 

 

 

 

 

 

いつかは網で掬う事になるのですが、出来るだけ後回しに。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ