立秋を迎えて少しだけ涼しくなりました。
関東では台風の接近で雨模様☔️らしいですが、ここ大分では雨不足で土がカラカラです。
水遣りと草取りの為に畑に行ってきました。



さつまいも🍠は軽く蔓返しをしました。
こんなカラカラでも、雑草は生えてきます。





先週沢山収穫した茄子🍆は小さかったものが短期間で大きくなっています。
今日は水遣りと草取り目的なので明日の収穫とします。





トマト🍅も収穫時期になっていますが、明日の収穫とします。




今回の最大の目的のトウモロコシは生育に差がありすぎるようです。
未だヒゲが白いものと黒くなったものと隣あっています。





甘長唐辛子🌶が枯れてしまいました。
先月の台風の💨時に倒れていたためか?何か病気になってしまったのか前兆がなかったのでわかりません。




トマト🍅そろそろ撤収ですね、明日は今年最後の収穫になりそうです。




唐辛子🌶が赤くなってきました。
いよいよ秋が近づいてきたんだなあとおもいます。
あっと暦📅の上ではもう秋なのか。



もう一本の甘長唐辛子🌶は元気です。
こちらは赤くならないんですね。



明日収穫予定の第2弾トウモロコシはあまりできが良くありません。
日照時間の問題なのか株間の問題なのかわからないけれど、来年は改善していこうと思います。



第3弾のトウモロコシはとてもできが良いようです。
ただ生育に差があります。
やっぱり株間の問題が大きいかなぁ。





秋空に飛行機✈️雲、空が高くなってきたように感じます。



一息ついて石に座っていると靴👟にシオカラトンボが何を思ってか止まってきました。
子供なら捕まえようとするだろうけどもトンボもわかっているのか、五分くらい止まっていました。




今朝は暑さを避けて8時から畑に行きましたが、いつもより随分楽でした。
先週は暑くてシャツ👔が重くなるくらい汗💦をかきましたが、今日は三分の1くらいの汗の量です。
どうやら暑さのピークは過ぎたようです。
秋植えに向けて頑張っていこうと思います。