キャベツのネットの中に毛虫発見です。
食い荒らしの犯人はコイツのようです、
以前強風でネットがめくれていた時があったのでその時に産みつけられたものが孵化したものと思われます。
流石にこのところ寒かったので暖かさを求めてネットに張り付いたようでした。
他にヨトウムシ二匹捕殺しました。




1月前に耕したあとに小さい雑草が生えてきていたので全体的になぜつけました。
来年の植え付けまであまり草のない状態でやり過ごしたい、なぜつけるだけで全然違うんです。



大根の一畝分が残り数本になりました。
大根も冬支度で葉が下がりだしました、



十分な大きさですね。



自宅用に4本収穫しました。



青空に向かい大根とったどー。



一本だけやや成長の遅いものだけ残して1畝分消費しました。



玉ねぎは追肥が効いたのと、しっかりと根付いたことで茎が太くなってきました。
ソニックは細すぎの苗が混じっていたので3本程風に飛ばされたりムシに齧られたりで消失していました。



もみじ3号は太い物ばかりだったので全て順調です。
やっぱり細すぎの苗は駄目ですね。




家の裏を整理していたらコンテボックスが出てきました。
中から出てきたのが燐硝安加里1号の使いかけでした。
組合のものなのでおそらく父が使っていたものと思われます。
13年以上前のものですね。
時を越えて私の手に渡った物なので使ってみようと思います。




コンテナボックスは畑に運んで堆肥BOXにすることにしました。
雑草や枯葉を入れておけば堆肥の出来上がり、畑の片付けにもなります。




持ち帰った大根はクックパト先生を見て簡単タクアン漬けにしてみました。




古いコンテナボックスから肥料が出てくるとはおもいませんでした。
実家を片付けていると亡き両親の使いかけのものが出てきたりするんです。
又少し近づいた気がします。