季節の変わり目で雨の日が☔️多くなってきました。
そんな時の為ネットで買っておいた玩具のソーラーキット。
なんでも最近ソーラー玩具が静かなブームらしいです。
ヨーロッパ製で日本語がありません。
対象年齢は12歳以上らしい。
まぁ子供用ですな。





ヨーロッパ製はなんと説明文が一切ありません。
写真と部品に番号があり、これだけで組み立てろって難しくないかい?



モーター部分もこれだけで組み立てろって。



それでも1時間程で組み立てました。
パズルのようで、頭の体操にはなりました。


今日は昼から雨☂️予報だったので朝早くから畑に行きました。
何者かがジャガイモ🥔の畝を掘り返していました。





犯人の足跡🐾もありました。
どうやら子鹿のようです。



ここも浅く堀跡がありました。
犯人は同一だと思われます。




更に証拠としてウンチ💩も発見しました。
犯人は脱糞したようです。



畑に出ていないと先ず気付かなかったと思いますがメジロが早くもやってきました。
5、6羽の群れでしたが直ぐにホオジロが縄張りを荒らすなとばかりに追い払ったので上手く撮れませんでした。
もう春なんですね。
今年は早く感じます。





さて今日の作業は大根の撤収です。
来週から暖かくなるとのことなので董立ちする前に全収穫して次の準備に入らないといけません。
残りは6本でした。



出来の良いものから収穫したので残りはやや出来が良くありません。
何かにあたって寸足らずになったものもありました。



キャベツの跡地も今回片付けました。



小石とりまでやりたかったけど耕運したところで小雨が降り出し断念しました。
荒起こしを兼ねてギザギザに掘り返しています。


お土産にワケギも収穫しました。
100株くらいあるのに殆ど食べていないのでいい加減食べないといけません。







そうは言っても3株だけです。
ぬたで食べるしか思いつかないしなー。




今日の作業は昼過ぎで終了しました。
体力は余ったのでこの後家裏の掃除をして野菜を洗って作業終了としました。
大根の跡地は夏野菜の植え付け用なのでまだまだ早すぎるくらいです。
次回小石取りをしてから元肥を入れて4月に備え用と思います。