台風💨10号の影響で雨続きでした。
昨日から津久見市入りしましたが、暑くてとても畑に行ける条件ではなく
やっと今日になって畑に行けました。



今回の台風は大分の右側を通ってくれたので、思ったより被害はありません。
里芋は水分を得て寧ろ元気になっています。




軽く追肥して土寄せしました。
この時期でもまだ新しい芽がでるんですね、芽かきも必要でした。



またしても大きなピーマン京波が倒れかけていました。
樹勢が強すぎて実があまり出来ずに、このピーマンは倒れてばかりです。
秋に期待して、立て直しました。




トウモロコシも何本かが倒れかけていました。
殆ど収穫の時期と重なってしまいましたが、明日にでも収穫するしかありません。




もう一方のトウモロコシも数本倒れかけています。



トマトは🍅枯れかけています。
完熟のものが一つだけ、最後の収穫になりそうです。



今年は沢山のトマトが🍅出来てくれました。
感謝して、撤収です。



最後のトマト。



生長が早くて育ち過ぎと思われるトウモロコシを一本だけ、収穫しました。
思った通りやや収穫遅れです。



家に戻り早速収穫したトウモロコシをラップしてレンチンしました。
食べてみましが矢張り実が硬くて甘みも少ない味でした。
でも噛みごたえがあって食べごたえもあるので、これはこれで美味しいと思います。




明日は早起きしてトウモロコシを中心に茄子🍆ピーマン、甘長唐辛子の収穫を終わらせて大分に戻りたいと思います。
台風の被害が思ったより少なくて良かった、明日は早起き頑張ろうと思います。