今日は梅雨の合間の真夏日でした。
天気予報では最高気温26度だったので、舐めていましたが、14時半で体力限界熱中症の心配があるので、引き上げました。
熱中症の手前ではそれ迄出ていた汗が、急に出なくなるんですね。
水筒に水を持っていなかったら、1時間前に限界が来ていたと思います。



畑でぶどう🍇(巨峰)か実をつけていました。
驚きです日当たりの悪い場所なので、3年目の今年もロクに実をつける事はないだろうと勝手に思っていましたが、見事に成っていました。
しまった袋をつけないと、害虫の餌食になってしまう。






レモン🍋も実が少ないですが何とかできています。



トマト🍅の麗夏は5段目迄花がつきました。
そろそろ先留めの時期です。



実も随分大きくなりました。



とうもろこしは雌穂が大きくなってきました。
生長に差が有り未だ1部だけでしたが、今日は下にできた物をヤングコーンの内に採りました。



小腹が空いたので、丁度良いとばかりに2、3本頂きました。
生でも甘くて美味しかった。



今年は茄子の生長🍆がとても良いです。
一昨日に3本したのに、もう収穫しても良い大きさのものが有ります。



今日の一番の仕事目的は、とうもろこしと里芋の土寄せです。



先ずは子芋から出た脇芽を取って追肥をしました。



耕運機を使うのでついでに、サツマイモの中耕をしました。
この時期は雑草が生えるのがとても早く、小さな雑草が沢山出ていました。



サツマイモ、とうもろこし、里芋の土寄せが終わりました。
此処までで体力限界でした。



夏至を過ぎたとはいえ、暑すぎる1日でした。
次の作業からは2時が限界になると思われます。
朝早くから始める事と段取りよく効率を考えてやって行こうと思います。