昨日は種等を買いに行った為、作業時間か午後3時からとなりあまり作業が進みませんでした。
秋植え用地の畝立てをして、マルチ張りまでやりたかったけれど、、、。



小石取りや雑草取りに追われた為、整地までで時間切れとなりました。



今日は朝からマルチ張り作業、続けて植え付けにかかりました。
先ずキャベツは6株トレーの金系を用意しました。




除虫網を張るので株間を大きめにとり植え付けしました。



大根は秋祭り、最近は毎年この品種です。
HCでも売れ筋の様です。



用意した畝に22株播種できました。
種は余るけれど、これ以上植えても消費が追いつきません。



今回大蒜はホワイト6片始めて買いました。
出来上がりに期待です。



去年迄は薄皮を剥かずに植え付けしていましたが、今回から裸にして植える事にしました。
剥かずに植えると吸水性が悪く芽出しが遅れると、知ってはいたけど一昨年までは芽出しが上手く出来ていたので気にしていませんでした。
去年の芽出しの失敗は皮を剥かずに植え付けした為かもしれない。



ワケギは残していた球根を植え付けしました。
雨に濡れた為既に芽が出ています。



大蒜は19株植え付けできました。
穴開きマルチは50株準備したので、大蒜種の買い足しが必要です。
キャベツの畝は3株分余っているので、白菜の苗か手に入り次第植え付けしようと思います。



3時から雨の天気予報でしたが、降らなかったので除虫網張りまで終わらせる事が出来ました。
今日の所は此処まで出来れば充分、暑さも限界だったのでここ迄で撤収しました。




秋植えが本日調子良く作業出来ました。
今晩から明日迄雨の天気予報てます。
畑に水分を届けてくれるのてこれまた丁度良いタイミング。
明日は休養日として、次の作業に備えようと思います。