ガンダムもすごいけどアンパンマンもすごかった

2019-11-07

HGUC/KSHATRIYA HGUC/SINANJU HGUC/UNICORN GUNDAM 行き場がない話

t f B! P L
こんばんは、とげとげです。

あれ? もう2019年? 
うかうかしていたら、2019年になっていました。
2014年~2018年、どこいったかな?
みなさんすこやかにお過ごしでしょうか?

さて、いつもさりげなく突然ですが、また突然復活します。
旦那は「800年くらいは生きたいな」という考え方のようで、そういったスケジュールでで生きていれば5~6年なんて一呼吸です。いつまで続くかわからないですが、よければごひいきに。

空白期間は主に子育てしていました。だんだんガンプラから離れて、旦那は隙間でできる趣味として将棋をたしなみ、私は日々生き延びながら本を読んだりしていました。

ちなみに、我が子は女の子なので、宇宙は宇宙でもプリキュアのほうの宇宙一辺倒です(スタートゥインクルプリキュア)。性別に関係なく、ガンダム、ガンプラ楽しんだらいいと思うけど、どうもそういうタイプではないようです。踊りとかのほうが好きそう。


さて、私はこのブログを通して、つねづねガンダムすごいなー、アイドルだなー、産業だなー、文化だなーと感じていたのですが、アンパンマンもはんぱなかった、ということを書きたいと思います。ヒーローで、産業で、文化でした。

アンパンマンの歌で「虹色の歌」という歌があるのですが、知っていますか?
ちょっと歌詞を紹介させてください。

歌:ドリーミング
作詞:やなせ・たかし
作曲:Michel Kama
※ しらたまさんというキャラの歌

虹色の雲 流れていくよ
月・雪・花の夢をのせて
心に熱いものがこみあげてくる
うれしいんだ 今が
生きてることが う・れ・し・い
みんなで世界を楽しくしよう    (以下略)


・・・すごくない?
これを、言いきっちゃうのがすごくないですか。みんながこの境地に至って「自分の今」を生きれば、人類は戦争しない。それがニュータイプでしょー!違うかもー!と、こういった覚悟のある歌詞を、どんどん繰り出してくるのがアンパンマンなのです。

せっかくだから、YouTubeで探したので見てください。
見て?
見て?
短いから。



みた?(珍しくしつこい)

でですね、つい先日、ユニコーンガンダムエピソード7を見ました。6まで見て、最終話を5年ほど放置して申し訳なかったのですが、見ました。そのエンディングテーマをですね、これにしてもいいんじゃないかって思った、とか、思わないとか。

イメージ的にはこういう感じ。

「にじいろのくも~ながれていくよ~」

拡大版、5年たっても衰えない平手の表現力・・・

バンシィはうちにいないので、公式から借りてきた絵で失礼します(あ・・・、頭だけの謎のものならあるけど)。また、バイキンマンとドキンちゃんについて考えるのを放棄してすみません。

そのつもりでもう一度ビデオを見るとですね・・・

なぜか落ち込みながら歩くバンシィ(ロールパンナちゃん)

とか、最後のほうで階段で転びそうだけど一生けん命踊るバンシィとか、なんだか味わい深く見えるのです・・・。一応、もう1回、貼っときますね(おなじの)。



もし、しらたまさんのファンになった方がいましたら「しらたまさんのテーマソング」もいいですよ。私も大好きです。





1つ目の記事が、なんかこんなことですみません。
これで終わったらどうしよう・・・。

今後書くのこととしては

  • うちのガンダムどこ行った?
  • なんか知らないガンプラあるんだけど
  • ガンダムマンチョコを60個食べる方法

などを考えています。

残念ながら、ぽちには大気圏を突破できる能力はないのだ。
しかしクラウン、無駄死にではないぞ!・・・・ぽちっ



また!

QooQ