大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

新・旧モデムとソフトバンクの対応

2024年04月18日 18時23分18秒 | Weblog

先日ソフトバンクから突然荷物が届き、段ボール箱の上面に「この機器は必ず接続して下さい」と印刷されていたので、取敢えず開梱してモデムと接続ケーブル取り出し、説明書を見ながら苦労して旧来の機器から新モデムに繋ぎ換えました。
結果はインターネットに接続できなくなりました。
「うまく接続できない場合」というページの通りにやっても駄目で、そのままにして寝てしまいました。
翌日ふと思いついて、モデムの位置を窓の近くに持って来て、繋ぎ直してみるとネットに繋がりましたが、固定電話機との接続ケーブルが短く、近くのホームセンターに長いケーブルを買いに走らなくてはなりませんでした。

箱の中に返送用の伝票が入っていましたが、何をどのように返品するのかの案内や説明が一切なく、近くのショップに問い合わすと、多分旧モデムの返還だろうと思うが念のためにサポートセンターの電話番号を報せるので、確認して欲しいとのことでした。
サポートセンターの回答で、旧モデムと電源アダプターの返還が必要で、それが為されない場合は違約金が発生する、近くのコンビニに持込みをお願いしますとのことでした。
今日の午後コンビニに持って行くと、コンビニではどこも「佐川急便」は扱っていないので、佐川の営業所を調べて直接お願いして下さいとのことでした。
帰ってそうすると、1時間もしない内に佐川が取りに来てくれてやっと懸案解決となりましたが、高齢者にはもっと分かりやすく、丁寧な対応をして欲しいと思いました。


シネラリア


同上

 

 

 


桜花

2024年04月13日 12時27分41秒 | Weblog

今日は風もなく春らしいいい天気です。
朝のGゴルフでも多くのホールインワンやダイヤモンド賞が出ていました。

「雪・月・花」宝塚歌劇団の組の名前で良く知られていますが、我国では古来より誰にも愛される美の対象です。
そして花といえば平安時代以降は桜を意味するようになりました。
その桜が今年は例年より遅れて咲き、当地では丁度入学式と満開が重なりました。
1昨日昼食に行く途中の高校の裏門ではその満開の桜をバックに新入学生らしいクラスが順番に記念写真の撮影をしていました。
庭の桜は散りはじめましたが、先日ある知合いが近くの桜を見に行った写真をラインに送ってくれました。
即興で俳句を返信したら激賞され、めっちゃイイですね!といわれたので、お世辞でもめっちゃ嬉しいと再返信、お世辞抜きです、ありがとうございますの交信の後、猫ちゃんが「ぺこり」と横向きにお辞儀する画像が届きました。
桜花にまつわるちょっとホノボノとする一幕でした。


マンション花壇の芝桜


庭の桜


花の蜜を吸う鵯

 

 

 

 


インプラント完成

2024年04月08日 18時59分53秒 | Weblog

今日は朝から曇り空、夕方からは雨になりました。
その曇天の下歯科医への行き帰りに見る桜はどれも満開に咲き誇っていました。
何事もなくこの桜を眺められることを普通に思っていますが、それができない人々も沢山います。今朝出掛ける前に、今日が締め切りのネット句会の投句に「戦なきことに慣れたる花見かな」の1句を入れました。
そして10月から始めて、片道約40分、多分16回目の今日目出度く一応の完成となりました。
2週間後に使用具合の確認がありますが、まずはヤレヤレです。
それも仮装着のこの1週間の義歯の具合が悪く、何もしない状態でも痛さを我慢しなければならず、食事は殆ど丸飲みに近かったので、痛さがなくなり、安心して噛めるようになったのは嬉しいことです。
まだ完全に馴染んだ訳ではありませんが一安心です。


ベランダの椿と庭の桜


Gゴルフ定期総会他

2024年04月04日 18時36分36秒 | Weblog

一昨日(4/2)Gゴルフの定期総会と春季大会がありました。
総会では行事報告と行事予定承認、会計報告と予算案承認の後、年間各賞の表彰がありました。
私は監査報告をしました。
総会終了後の大会では皆さん入賞者は喜び、入賞出来なかった人達はかなりガッカリの様子でしたが、私は不思議なほど拘りがありません。
唯入賞すると高額(?)の商品券がもらえるのでしないよりはした方がいいといった程度です。
ということで普通にプレーしたら3位に入っていました。
プレー終了後仕出し弁当とお茶が出ました。
桜が咲いていたら、シートを敷いて一緒に頂くのですが、1分咲きに満たない状態では興も湧かず全員持帰りました。

先日(3/27)菊の花が雀に喰い荒らされた報告をしましたが、雀にとってはとんだ濡れ衣で、後で真犯人が表れました。
キャベツや南天の実などを好物にする鵯(ひよ・ひよどり)でした。












陽春

2024年03月31日 19時13分43秒 | Weblog

各地から桜の開花や満開の報告が寄せられていますが、今年は全国的に例年に比べてかなり遅くなっているようです。
それでもお花見が大多数の国民の大きな関心事であり続けられる平和な日々に感謝々々です。
平和であってこそのスポーツも今日は「センバツ」の決勝戦が行われ、群馬勢として初めて「健大高崎」が栄冠に輝きました。
プロ野球も開幕し、連続完封負けを喫していた「阪神タイガース」も初星を得て愁眉を開きました。
今日は年度末と日曜日が重なりました。明日から新年度ですがどんな展開になるのでしょうか。
といっても我々の年代では自分の健康維持に努めるのが精一杯ですが、、、、

第278回(3月)インターネット句会より
拙句:早々に異動の内示チューリップ
主宰講評:春は人事異動の季節。長く会社勤めをしているとそれが習慣となって身体にしみつくので、春がやってくると自分が異動対象であってもなくても、なにやら心落ちつかぬものだ。
チューリップが咲き始めている。春とともに旅立つ人がいる。

以下の写真は頂いた春の味覚とベランダの春の花です。










 

 

 

 


4日間の籠城

2024年03月27日 19時40分07秒 | Weblog

今日は晴れてポカポカ陽気になり、Gゴルフにも5日ぶりに行って来ました。
週末から昨日まで雨続きでずーっと家で過ごしていると、体の休養にはなる筈ですが、気力は充実せず従って疲れ易くボケーっとしている時間が多くなってしまいました。
そんな中で「大相撲」では「尊富士」の「新入幕V」という歴史的快挙がありました。
上位陣の不甲斐なさは言われている通りです。
窓の外を見ていると驚いたことに目白が2羽来て、椿の蜜を吸って行きました。
また雀が来ていることは前から知っていましたが、何と菊の花びらを殆ど食い散らされてしまいました。
先回の写真と今回のを比べて見ると、見るも無残ですが、雀たちも時代と環境の変化で住むところも食べる物も少なくなってきているようでかわいそうです。

私の体調は少しづつ良くなっているように感じられます。


目白が来た椿


雀にやられた菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


光明

2024年03月23日 22時35分42秒 | Weblog

今日は朝からの雨で寒くもあり、体調も勘案し完全休養の日と決めました。
結果的に昼食にも買物にも行かず、家から一歩も出ずに過ごしました。
所謂開き直りで食事をし、新聞やパソコンを見、テレビのBS映画や大相撲その他を見ていたら、パソコンの不具合発生もあり、この時間(10時過ぎ)になってしまいました。
意識的にしなくとも、何をするにも時間がかかるようになった昨今ですから、ゆっくりすると決めた今日こそは殆ど何もしなかった一日になりました。
大相撲は異例の展開となり、平幕力士の優勝は確定しましたが、優勝争いトップの「尊富士」が負傷して明日の状況が誰にも分からない状態になっています。

私の体調は降圧剤のお陰で血圧が眼に見えて下がってきています。
その為と思われますが、左手指先と顔面左部分の軽い痺れも少しづつ和らいできているように感じられます。
脳梗塞克服への光明が見えてきました。





ボロニア


春愁

2024年03月18日 22時17分51秒 | Weblog

今日は晴れましたが、かなり強い風が一日中吹き続いていました。
選抜高校野球大会が開幕し、大相撲は中日を迎えました。
高校野球にはそれ程関心はありませんが、大相撲は結構面白く、5時過ぎからは殆ど見るようにしています。
特に今場所は「尊富士」「大の里」の若い2人が活躍著しく、場所を盛り上げています。

私はといえば十何回目かのインプラント治療に行って来ましたが、まだ何回か行かねばならぬとのことで、10月から始まりましたが完了は4月になるそうです。
それでも何とか終りが見えてきたので少しホッとしています。
問題は脳梗塞の方で、明日(3/19)内科に行って、どうするか、どうなるのかある程度判る筈ですが、こちらは早急に解決するような類のものではなく、気の重いままです。

   噛み合はぬ国会審議春愁ひ


ラナンキュラス


同上

 


脳梗塞・Ⅱ

2024年03月12日 19時40分39秒 | Weblog

夕方には晴間も見えるようになりましたが、ほぼ一日中降り続けていて昼食以外は家に閉じ籠っていました。
やはり気分的にも体力的にもすっきりせず、ぶらぶらすることが多くなっています。
3月9日(土)Gゴルフの後で近くの内科に行きました。
MRIの写真を見ながら説明を受けましたが、「西病院」の説明と特に変わったものはなく、降圧剤が2種類になりました。
尿検査、血液検査もしたので、その結果が出る3/19に再度説明を聞き今後どうするかが決まる筈です。

昨日(3/11)倉敷のY君がブログを見たからと言って連絡をくれました。
彼も昨年同じような経験をしたとのことで、その時のこと、それからのことや近況、他の仲間のこと等結構長いこと話し合っていました。
余談ながら私のスマホ契約が時間無制限なので、一端切ってからこちらから掛け直しました。
そして今は服用している降圧剤が効いて、左手の軽い痺れが去って欲しいと願っています。




雨だれと椿の蕾


脳梗塞判明

2024年03月07日 22時08分34秒 | Weblog

今日は気持ちよく晴れました。午前中、もう10数回目となるインプラント治療に行って来ました。後数回で完了とのことでした。

昨日の夕方から頭部と頸椎のMRI検査を受けました。
結果は写真も見せてもらいましたが、右脳に小さな白い点がありました。
脳梗塞だそうです。
入院の心配をする程でもなく、近くのかかりつけの内科と今後の治療について話し合って進めて行くことになりました。
検査データが届いたら内科に行くことになりますが、今ある左手の軽い痺れがなくなるのか、これ以上進まないのが精一杯なのか心配です。
週末か来週初めには分かりますが、どちらにしても潔く受け入れるしかありません。
80年代後半のこの年まで痛いところもなく、同年代の中ではトップクラスの健康体で来られた事を思えば、全てが稀に見る幸運と言わざるを得ず、感謝々々です。


サイネリア


デンドロビウム