5歳の発達検査、結果。 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

10月15日(火)

4連休てへぺろ

発達検査の結果を聞きに行ってきました。

 

息子は保育園で私だけ。

連休明けだからか、台風の後だからかわかりませんが病院の待合には人がわんさか。

 

私は予約時間より早く着いて、多少待ったけど思ったより早く呼ばれました。

 

先生は「おお~いい点数だ、100超えてる」と言っていて、私的には何のことやらだし、言語の点数は低く出ると言われていたので苦笑い汗

 

 

結果は・・・

 

全検査IQ 113

言語理解 84

知覚推理 132

ワーキングメモリー 118

処理速度 113

 

【まとめ】から抜粋

知的な遅れなく、検査上は平均より上の値。

知覚推理に至っては非常に高い数値だが、「絵の概念」の値が著しく低い。

認知的な偏りがある印象。

言語理解課題では、検査以外の疎通性に比べて低い印象だが、知識がないというより「どう答えていいのかわからない」とう印象。

意味的なつながりや概念のつながりなどの創造的な部分の弱さを表しているようにも思えた。

知的な良好さと比較すると、物事を一義的に捉えてしまい多面的に捉えることが難しい面で、コミュニケーション面の問題が生じる可能性が考えられた。

 

ということでした。

 

言語分野や低いと知覚推理分野が高く出るって、自閉症の特徴みたいだね。

今もカルテには「自閉症疑い」となっているけど、まぁそうなんでしょう。

 

もし専門の機関に行きたいなら千葉大の「こどものこころ診療部」か、もう1つどっか(先生言ってたけど忘れちゃった)があるけど、人気で半年~1年待ちだってびっくり

療育の先生に紹介してもらってって言ってました。

 

特に行けとも言われてないし、そんなに(期間)待って意味あるのかとも思う。

来月の療育で先生に相談してみよ。